不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

雪の残る東京を散策・湯島聖堂〜湯島天神〜2k540。

湯島天神の雪と椿。


一昨日のリベンジ。

お休みの日に勉強していると
逆に、猛烈な不安感に襲われるのは
暇を持て余していた職探し期間を思い出すからだと思う。


この寒いのに釣り堀。
http://www.ichigaya-fc.com/fishing/


デジャブに御茶ノ水駅。

人多いなー。


お茶ノ水ソラシティの広場。



湯島聖堂は、今日は拝観可能だった。
http://www.seido.or.jp/yushima.html

昌平坂学問所で祈り倒す。

こちらも落雪注意。


総武線が見える。

残雪。

でけぇよ。



昌平坂を登り、湯島天神を目指すことに。

一昨日来やがれした神田明神

湯島聖堂前交差点も自転車レーンが消されていた。

このアップダウン。

下手すると死ぬぞ。

途中のマンションに井戸があった。

本郷台地の高台にあるので結構深く掘っていると思う。

海食崖の名残の断崖絶壁。


無事到着。
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/ume/

恒例の「梅まつり」の名前とは程遠い咲っぷりは承知していたが

折角だもの。

屋台が並び、祭りの雰囲気はあった。
しばし祈り倒す。

この降雪の寒さで開花はサッパリ。
月末には見頃かな。


湯島中坂下交差点を過ぎて、上野方面に向かうと
「?」と関心をそそる建物が見えた。

台東区立黒門小学校だった。
http://www.taitocity.net/kuromon-es/

コクリコ坂から』の港南学園校舎を思い出す造形意匠。

今日は休日なのでカメラを向けても事案は発生しない。

と思う。


上野広小路・上野松坂屋まで来たら吹雪いてきた。

バス停横の大きな木の下で、しばし雨宿りならぬ雪宿り。

山手線の高架橋に沿って南下。
坂が見える。


その下に見つけたのが「2k540」だったの。
http://www.jrtk.jp/2k540/

大阪時代、テレビ(恐らくWBS)で見たのを思い出した。
手に職のある人って尊敬する。


神田消防署の前は、横断歩道に雪が残っていた。

義務・職務ではないが、都民への安全提供意識は希薄。


結局、秋葉原まで歩いた。


帰路、総武線は遅れているとアナウンスしていたようなので
山手線を半周した。

東海道新幹線東海道線京浜東北線と並走。


気分転換し鉄分も補給できた。