駅のバス停で20分以上も待った。
バス溜まりでバスが何台も遊んでいたのに
一向に代わりを務める気配がなかった。
ようやく来たバスで、運転手から
近くの大型店舗の渋滞で遅れたと説明はあったが
始発停留所で遅れる理由にはならない話。
後のダイヤで発車するバスが余っているので
それを遅れているバスの替わりに用いて
今遅れてるバスは、後のダイヤを任せるなど
柔軟な対応ができないものかね。
各車に無線機を乗せており
混雑状況は指令に逐一報告しているので
(しない運転手だと始末が悪いが)
ピンチヒッターとして回送車を出してもよいし。
運転手の手配や、バスの配車の関係などで
そんな簡単には行かないだろうが
フットワーク軽く運行できるのが”クルマ”なのだから。
近隣のバス通りの雪は溶け、また除雪も進んでおり
2日も経過して「大雪のために遅れた」という言い訳も通用しない。
休日に恒常的に発生する渋滞も
発生すると分かっているのに日常的に遅延させるのも理解できない。
バス会社自らの都合だけで
自ら首を絞め利用者に犠牲を強いる運行体制は
そろそろ改めてもよいと思う。
流行の表現に照らし、嫌なら乗るなと言うなら
運行する会社を代えろと返すのだろうな。
その会社のバスに乗りたいのではなく
そのダイヤのバスに乗りたいのだから。
定時運行に協力しない多数のドライバーの責任が大きいんだけどね。
運転士からのお願い↓
http://www2.biglobe.ne.jp/~bk-sakai/ne.htm
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