不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「燃え尽きランナー」って酷い表現だな(笑)

東洋経済デサントのタイアップ記事というやつかな。
http://toyokeizai.net/articles/-/30060

我が友は昨日、きっちり完走した。
北は北海道、南は沖縄と、全国を駆け巡りながら
フルマラソンは10本以上走っていたはず。

勤務先のランナー友達とトレーニングに励み
大阪マラソン神戸マラソン、奈良マラソン京都マラソンなど
関西の市民マラソンにエントリーしては
年々タイムを縮めている。

このまま年に30分ぐらい縮められると
東京オリンピックで上位が狙えるだろうね(笑)


「なぜ走るのか?」と問えば
「そこに道があるから!」だとよ。
登山家か?という禅問答だったが
ランナーと言う生き物は、ドMなんだよ。

その苦しみがゴールという達成感・快感に変換できれば
ニコチン並みの常習性が生まれるだろうし
耐えられなければ、辞める。

字が上手になるまで習字を続けられるか
黒帯を絞められるまで柔道の稽古を続けられるか
習い事と同じ気がする。


途中で辞める人が多いということは
日本人はドSが多い攻撃的な人種というか民族なんだと思う。
(そんなバカな(笑))



そうそう
皇居ランナーの中には
それを権利と勘違いしている馬鹿もいるので
公道を使う者が当然に備えるべき安全配慮義務を欠いたランナーは
厳しく取り締まって欲しい。
(容疑は何でも構わない)

東京マラソンのコースは、オリンピックでも採用されるのかな。
意外なほど熱い沿道の応援に若干の感動を覚えたので
走る側の思慮なき暴走でその熱を奪わないように
ちゃんとしてほしい。