不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

増上寺、日比谷神社、築地本願寺、明治神宮へ参拝。

国営ひたち海浜公園。


親不知が痛い・・・。
けれど、日課の参拝へお出かけ。

今後こそ本当に退院できるらしいので、そのお礼に。


小田急の特急ロマンスカー60000形MSE車。

メタリックカッコイイ。
一生乗る機会は無いだろうな・・・。


いつもは下車する代々木駅から大江戸線へ。

赤羽橋駅

東京タワーすっく。
うえむらちかちゃんの行きたかったな。
http://ameblo.jp/chika-uemura/entry-11852940554.html

裏道から境内へ。


増上寺

何らかの礼拝が執り行われており本堂の中には入れなかったが
全力でお参り。

朝早かったワケではないが、珍しく余り参拝者は居なかった。


ザ・クレッセントハウス。
http://www.restaurantcrescent.com/

カッコイイスポーツカーと一緒に。
芝公園に沿って建つ立派な建物が気になってたの。
おフランス料理店なんだ。


常照院の石塀(石垣)。

港区役所の南側の通りで見た立派な石造りのなんたるか。
東京タワー見える。


途中、意外とせせこましい街区を通って・・・

国道15号・第一京浜

って言うらしい。


汐留シオサイト5区西街区「イタリア街」。

http://www.sio-site.or.jp/facility/info.html#12
チラッと見えたので行ってみた。

汐留のまちづくりは数年前、前職の関係で取材したが
大丸有地区と並び
さすが東京という対応で結構立腹したのを思い出した。

オサレな外装のマンションで翻るTシャツやお布団、
通りの裏側の非常階段(二方向避難階段)の力の抜け具合、
キレイに敷かれた石畳・石材の不陸や剥がれなど、目に付いた。

(↑言いがかりだなw)


日比谷神社。
http://www.hibiyajinja.com/history.shtml

何キッカケか忘れたが「虫歯に効く」と知ったので
親不知の痛み再開を機に参拝。
全力で鎮痛をお願い。
(親不知は虫歯じゃないけどね)


環状第2号線(の一部)。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/02/20o2q700.htm

関西人時代から知っていたように
少し前まで在京マスゴミが喧伝していた道路。
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/kanjo2go.html
立体道路制度を活用した森ビルの「虎の門ヒルズ」は凄い。
http://toranomonhills.com/ja/
名前は安直だけど。
(↑言いがかりだなw)


日本テレビ(笑)
http://www.ntvs.co.jp/goods/shoplist/index.html
特徴ある外観が見えたし、お上りさんだし。
ゆりかもめ」から見えるこの時計も確認。

http://www.nomurakougei.co.jp/achievements/monument/828/
宮崎駿監督の欲望剥き出しのデザイン、嫌いじゃないよ。

日テレ屋にも立ち寄ったが
「鉄腕ダッシュ」「イッテQ」ぐらいしか見てないので、回遊した程度。

やや迷う。
案内図は充実しているが、シオサイト地区内ばかりで
その周囲がほとんど描かれておらず閉口。
(↑言いがかりだなw)


蓬莱橋交差点を抜ける。
昭和通りの歩道橋はエスカレータ標準装備。

さすが東京。節電しろよ。
(↑言いがかりだなw)


首都高速都心環状線を越した、築地市場駅あたりは
観光バスの臨時?違法?駐車場?待機場。


築地場外市場の賑わい。

1年半ほど前に通りがかった。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121027/p2
築地市場界隈は今や、東京有数の観光地だとか。

ツアコンらしき可愛いスーツ女子が携帯電話片手に四苦八苦していた。
ここまで来てチェーン店の寿司屋で飯食わすツアー会社って何?


築地本願寺

到着。

今日は堂内でゆっくりぼーっとした。
気温が高いと疲れ易くなるが
親不知の弱いが鈍い痛みが徐々に効いてきた感じなので
静寂を利用して境内の片隅で歯医者さんを予約。

私の歯を見てくれる町医者だが、抜くの怖いな。
技術的な話もそうだが、麻酔が効きにくいので痛いのイヤ・・・。



築地川公園。
http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/koento/catchball/tukijigawa.html

いつもの表通りでなく裏道を進んでみる。
ボランティア風のおじいちゃんが草むしりしていた。
バーベキュー(デイキャンプ)できる区画もあった。
http://www.bbq-park.com/park/tsukijigawa-koen-bbq.html
この超都心部でこの粋な計らい。


時々見かける「キャッチボール場」

確かに高速道路になりそうな雰囲気はある。
http://sorameku.air-nifty.com/blog/2007/03/2007_4ad0.html


この近所に聳え立つ聖路加国際病院
1995年(平成7年)3月20日に発生した「地下鉄サリン事件」で知った名前。
ちなみに「せい”ろ”か」ではなく「せい”る”か」らしい。へぇ〜。


新大橋通り沿いの「正金アパート」。

帰宅して知ったが随分と有名なクラシックアパートらしい。


早稲田大学エクステンションセンター八丁堀校。
http://www.ex-waseda.jp/about/campus.html

昔は中央区立京華小学校だった由緒ある建物。
http://www.tokyochuo.net/meeting/town/shisetsu/kyouka.html


ゴミ集積所を囲う柵の素敵な配慮。


都心環状線の渋滞。

この公園は、ゴミを集める屈強な男たちの憩いの場。


清水建設本社ビルの足元。

コンクリートの木目は
先日『完成!ドリームハウス』でやっていたような
http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/special39_140518_01.html
木目の出る木材を型枠としたのだろうか?


東京駅で鉄分補給。

30分ほどで到着。

入場券を買ってホームのベンチでランチ。

(客を下した後、ホームドアだけ閉めた状態)

新幹線E7系W7系

初めて実物を見たけれど、造形はともかく、何だあの塗り分け?

外に出た。

相変わらず客が多かったぜ。


改めて山手線で四分の一周。


明治神宮

今日の晒し者たち。
(↑言いがかりだなw)

一頃昔は、他人の不幸は我が身の幸せだったが
何等かを諦めた人生なので今は
みんな幸せの方がいいよね〜♪と思うようになった。


山手線の築堤の強化工事

パイプみたいなのを突っ込んで
樹脂っぽい液状の何らかを流し込んでいたように見えた。
土日だし暑いのに本当にご苦労さま。


左「ゼクシィ」、右「女のいない男たち」

(真ん中は「男子ごはんの本」)
独身中年に喧嘩を売るショーウインドー。
(↑言いがかりだなw)


おまけ。

美人と細マッチョ。