不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今夜も生でさだまさし「春日の山に出でしさだかも」

http://www.nhk.or.jp/masashi/

録さだ。

3月のスペシャルも、前回も、まだ見てない。見た。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140427/p3
おかしいなあ・・・。


シカでした。


奈良=大きく示す良い所(いいお葉書)。

場所は良かったが、人はね・・・でした(笑)



一か月後に視聴。

世界遺産春日大社より生放送。
井上知幸さん「2回目」であることを、まっさんに謝辞。
冒頭の朱い門も、万灯篭も、懐かしい。

♪『修二会』(押尾コータロー
冒頭いきなり、佐藤売太郎(笑)とジョイント熱唱。
2本のアコギが紡ぎ出す迫力のサウンドも良かった。


神殿(お座敷?)から放送。
世界遺産なのにホワイトボード芸術。小針画伯も大人気。
BGMは♪『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。』だった。

鬱病を自覚できる方(いいお葉書)良い事だと前向き。
「凶を引いたのと一緒」「あとは上がるだけ!」そう!
殺処分しない話題の最中に、蛾を捕まえた住吉昇さん焦る(笑)


かつての「奈良にうまいものなし」は古典の話だとか。
奈良漬の美味しさが分かれば大人の仲間入り。


出るかな?と思ったが、大親友・角淳一さんの名前を聞けた。
MBSラジオウォーク渋滞での全力疾走後の『まほろば』熱唱も鉄板ネタ。
関西人になる前から、まっさんと奈良の縁の深さは不思議だった。


鹿の被り物で全国放送に出る荒木美和アナ、懐かしくて可愛い。
鹿せんべい飛ばし大会」は平常心を試す大会らしい。
http://www.geocities.jp/mikasakkk9999jp/


×修二会いたい(シュウジあいたい)
○修二会いきたい(シュニエ行きたい)
ややこしい(笑)

×小林紋次郎
木枯し紋次郎
惜しい(笑)


井上さんとが「信号を守ろう」の
飯塚プロデューサーが「まっさん山口県に来て」の
お葉書を読んで、まっさんの息が切れないように時間を稼ぐ。

♪『まほろば』with押尾コータロー
背景の大勢のお客さんが気になったが知り合いは居なかった。
ギター2本


中日新聞と番組お葉書が契機で、伊豆大島で復興支援ライブに出動した話。
多忙なのにフットワーク軽いまっさんたち。
可哀想と軽はずみに言えないが
阪神淡路大震災の仕事をした経験から
皆さんの意外なタフさに驚かされたのも懐かしい思い出。
(空元気だと言ってたけどね)



次回は7/26(土)の深夜、帯広から。
6月はワールドカップウィンブルドンでお休み。