不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

なでしこジャパン・アジアカップ優勝♪

日本女子代表なでしこジャパン) 1-0 オーストラリア女子代表
http://www.jfa.jp/news/00000871/
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/soccer/japan/jpn_20140525_01

ワールドカップでは世界一となったが、アジアカップは初制覇というのが意外。


前半28分・愛しの岩清水梓のヘディングで先制し、逃げ切り。
(若干のオウンゴール臭い偶然も重なる幸運も味方)
どうしても高さで叶わない山の様な豪州相手ということでの
コーナーキック一発でなく、ショートコーナー多用なのね。

後半に澤穂希を下げたのは意外な戦術に思えたが
そんなにヘバっていたのかな。

可愛い川澄奈穂美のエネルギッシュなプレーは
それまでの蓄積プラス、アメリカ仕込みのパワフルさかな。


なでしこ女史はフェアプレー賞も併せて授賞。
他国の試合は見ていないが、クリーンという点では当然の選出かな。
英語読めないからよくわかんないけど・・・。
http://www.the-afc.com/en/afc-womens-asian-cup-2014-schedule-results.html

大会MVPは宮間あやキャプテン。
正確なプレー、勝利直後の落ち着いたインタビュー、新メンバーへの配慮など
キャプテンシーという点でも澤さんと上手に世代交代しつつあるのかな。


3〜4試合ほど見た印象だが、日本への声援は大きかったと思った。
駐在の日本人が大勢スタジアムに駆け付けたのかもしれないし
マイクの音量・指向性の仕掛けもあるかもしれないが
特に中国戦での大きな声援は、ベトナムが中国に
南シナ海の領土を奪われそうになっていることも影響しているのかな。
敵の敵は味方というあれ)