不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

自分に嘘を付かない生き方。

こないだの出来事を記録。

残業しての帰宅時、スーパーに立ち寄っての帰路の話。
なんやかんやと1,000円ぐらい買い物して
お釣りをもらって
行き付けの(?)お寺でお賽銭を探る時にレシートを確認したら
買った記憶の無い商品が印字されていたというか
恐らく前の人がお買い上げしたと思われる約500円分の内容だった。

POSバーコードも、お札も小銭も機械で読み取り
釣り銭も自動で計算され吐き出される昨今の優秀なレジなので
あまり気にせずお財布にしまっていた。

いつもは暗算とかけ離れていたらサッカー台で確認しているが
最近の弱いメンタルが災いし、未確認だった。

差し引き500円ぐらい儲けた形だが
寺社に参拝している時に発覚した事案で、気持ち悪いので
さっきのスーパーに戻った。

レジは行列。
鮮魚コーナーに店員さんがいたので
1,000円分の商品の入った袋と、500円分のレシートを見せ
経過を説明したところ
お客様(私)が損をしていないのを確認し
よければこのままお帰り頂いて結構
逆に、わざわざの申し出を頂き有り難い
となった。
レジ係個人に不利益がないか確認したところ
マイナス分はお店で負担するとのことで
帰宅した。

レシートはレジの作動をチェックしたいということで進呈した。


心が折れそうな日々が続くが
人としての最後の誇りは捨てていなかったと自画自賛



もし逆だったら、オラ責任者出て来い!とか大暴れしてたりね(笑)