不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

日本の都市景観の特徴である”電柱”を無くしたいという動き。

電柱のないまちづくり。


電気事業連合会「電線地中化」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140710/stt14071019020005-n1.htm

国内「無電柱化」目指し、プロジェクト発足
日本テレビ系(NNN) 7月10日(木)15時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140710-00000063-nnn-pol

日本の空から“電柱”をなくそう--民間による「無電柱化プロジェクト」設立
インターネットコム編集部
2014年7月10日 / 18:50

無電柱化法案の臨時国会提出目指す 自民・小池氏
2014.7.10 19:02
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140710/stt14071019020005-n1.htm

少し前にあったらしい。

電柱新設を禁止=地中化目指し法案提出へ−自民
(2014/06/19-13:43)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201406/2014061900459

ケンプラッツでも記事があったはず。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nad/mag/20140701/669157/
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140620/667729/

電柱は、庵野秀明監督の『エヴァンゲリオン』でも効果的に表現されるなど
日本の原風景に匹敵する存在。

電気事業連合会の言い分である設置コストは
前職で、実際に関西電力の担当者から比較資料を見せてもらって
「やりたくない前提の資料ですか?」と尋ねた程の金額の差だったの思い出した。

欧米で電柱が無いのは、その莫大なコスト・美しい景観を
社会資本として共有する下敷きがあるからだろうね。


ロードサイドビジネスというか
日本全国どこにでもある金太郎飴な郊外の幹線道路の景色を
何も不思議に思わない日本人には
理解し難い負担とも思うが
お金で解決するなら
少なくとも緊急輸送道路の沿道は頑張ってもらいらい。
http://www.taishin.metro.tokyo.jp/yuso/


電柱は「無い方がよい」のは間違いない所と思うが
電柱が無くなる前に
この国はその負担に耐え切れず、お亡くなりになるとも思う。