バイクのニュースなので食い付いた。
事故引き起こし逃走か 男を逮捕
7月24日 15時29分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140724/k10013257141000.html
オートバイの走行妨害し死なす 「非接触」で異例の立件 千葉
2014.7.25 04:01
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140725/chb14072504010001-n1.htm
バイクに幅寄せ、ガードレールに衝突させ死なす
2014年07月25日 09時57分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140724-OYT1T50155.html
容疑者は黒田大吾(36)。
契約社員か・・・と契約社員という属性を小馬鹿にするフレーズは嫌いだが
まだ三十代なら幾らでもやり直しは効くのに
人生早まったな、という感想。
いやいや
まだ容疑者なので犯人とは確定していないよ。
犯人が誰か知らんけど
目撃証言と防犯カメラの映像もあり
起訴され裁判所が犯人と裁いたならば
人殺しと罵られる悔いある人生を送ってくれ。
アイサイトの技術を応用するなどして
無駄にバイクや自転車に接近することを無効にする機能を
義務付けられないかな。
接近禁止機能のスイッチオンを時速20キロとかにすれば
渋滞などでは機能をオフにできるだろうし。
飲酒運転や、脱法ドラッグ運転の検知機能も義務化してほしいね。
http://togetter.com/li/696398
ノンアルコール者による替え玉など
すり抜ける方法は幾らでもあるのだろうが
「すり抜けた」という事実が、法的責任をより重くするもの。
安全装備の充実で販売価格が上がっても仕方ないように
これらの開発で値上がりしても仕方ないよ。
それだけ車の運転はハイリスク・ハイリターンなのだから。
なので私は、その責任が負えないのでペーパードライバーな人生。
それゆえ何らかの不利益も背負っているわけさ。
★