不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

築地→秋葉原、散歩。

今思えば、やっちまった感はあるが、久々のロングウォーキング。

日比谷線のルートに沿って。

新富町駅

日比谷線有楽町線は仲が悪い。


八丁堀駅

広島のそれとイントネーションが異なるので違和感がある。


真っ直ぐ行くと東京駅。

カラスに襲われたのも懐かしい。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140608/p2


茅場町駅

半月前にも別の方向から通過(笑)
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20150112/p3


日本橋川に掛かる橋。

酷い景観だな。
向こうに東京証券取引所も見えた。


蠣殻町の交差点から進行方向が怪しくなったが
日比谷線のように民地を突っ切るワケにもいかず
遠回りを選択。


水天宮前駅

他人の子のために水天宮(仮設)に参拝したのも懐かしい。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130720/p1


ここで左折するべきだが
そのお人好し参拝の時に気になった緑道へ。

説明書を見つけられなかったが暗渠なのかな?


人形町駅


小伝馬町駅

だったかな?スカイツリーが見えた。




安楽寺
http://www.tesshow.jp/chuo/temple_kodenma_daianraku.html

沿道にたまたま鎮座されており、ふと気になって、参拝。
(↑それもまた失礼な話だな)


十思公園・十思スクエア。

じっしと読む。
安楽寺のお向かいにある。
今を時めく『花燃ゆ』吉田松陰先生ゆかりの碑もあった。

この地域は大火災の危険が少ない「地区内残留地区」らしい。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/hinan/hinan01.htm

確かに固い建物ばかりに見えた。

公園入口に隣接した家屋のメーターの目隠し。

こういう配慮、大事。


秋葉原の本屋「SHOSEN」が見えて元気が戻る。


日比谷線秋葉原駅


総武線秋葉原駅



築地本願寺からちょうど1時間。
まあまあかな。

この時間を利用して民法の一つでも覚えれば
よりお金の稼げるビジネスマンになると思うのだが
もう仕方ない。



雨降って来たのできょうはこれまで。