不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

国立競技場・日本青年館へ・・・ももクロのライブ会場って次々と失われるのね、と。

国立競技場大会ロゴ。


昨日は相変わらず引きこもり。
平日そんなに追い詰められる仕事ではないが
週末は終末。


実家の用事で都会に出たので少し散歩。
色々あって千駄ヶ谷へ。



これまで散々に見てきたものの
東京体育館の人工地盤から見た国立競技場跡地の光景に愕然とした。

なんもない。

過去にゼロックス含めサッカーで3回と、陸上で2回かな
数少ない東京での思い出の地のひとつが失われた。

地上はスッカラカンだが
まだ地下構造物の除却が残っている様子。

明治公園側。



「新国立競技場」は”東京での”巨額な巨大開発ということで
在京マスコミの関心が高い案件であり
真偽入り乱れての圧倒的な報道量が供給されているが
本当に2019年のラグビーワルドカップまでにできるの?




そのお向かいの「日本青年館」も、絶賛解体工事中。
http://www.nippon-seinenkan.or.jp/

東京の某超有名大学に進学した友人がオーケストラ部に入って
ここでコンサートしたと聞いたの、現地に来て思い出した。

経年により連絡を取らなくなって久しいが、元気でいるだろうか?

解体でもコア抜きするのね。


すっかり空が広くなった。



神宮球場では夏の甲子園の地方予選が昨日開幕したが
人工芝なのに中止だった。昨日から雨が続いたからね。

このスタジアムも、いずれなくなるとか。



そうそう「中野サンプラザ」は2月に行ってた。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20150208
この頃は、ももクロのこと、ほっとんど知らんかった。


よみうりランドオープンシアターEAST)は
さすがに行ったことない。



下積み時代の「石丸電気」あのエディオンのビルにあったんだ。



週末ヒロイン・ももいろクローバーZさんと
彼女らを愛してやまないモノノフさんにとっては
日本青年館」と「国立競技場」は、特別に思い入れのある会場かな。

わずか3年と少しの期間で
お客さんが1200人(?)から55000人(!)に膨れ上がったのだから。
(どちらもチケットは瞬時完売だったとか)

シンデレラストーリーと安易に言うべきではないが
本人たちの陰日向に伝わる血の滲む努力もあるし
ETCアイドルのドサ回り時代から彼女たちを支え続けるスタッフさんや
人事異動や路線変更にもめげずに付いて来るファンの
三位一体で時代を作ってるな〜!と思った。
(こなみかん)


今年の桃神祭の初日は平日ということで満席完売ではないらしく
ネガな書き込みも目にしたが
平日の地方開催で3万人以上も集まるの凄くね?
というのが
ファン(≠モノノフ)歴3か月のおじさんの素直な感想。