不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

靖国神社、築地本願寺へ。

白い花。


暑いね〜。
エアコン効かせても暑くてお勉強もダレる。
図書館行こうかな。

午後からお出かけ。

靖国神社は、2年前に父が来た地だから。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130429/p1
あれからすっかり病人だが健在。

巷で噂の安保法案は戦争法案らしいが正直あんまり興味が無い。
派遣法改悪の方が関心が高いが
この国の国民は
そういう世の中にしたくて自民党を勝たせたワケで
何を今更感。

お揃いのユニフォームで身を固めた大勢の方々が
日の丸を掲げた大きな車で集まっていた。
今日は8月9日。



あと数日で利用する岩国錦帯橋空港
アメリ海兵隊岩国基地を間借りしている。
日米安保条約サマサマ。

戦争・軍事力は身近ではないし
(特に関西人時代は基地が無かったからね)
(東京も都市を囲むように縁辺部に配置されているものね)
http://tokyo.thepage.jp/detail/20150809-00000005-wordleaf
戦争をしないに越したことはないが
一方的な思想信条を持つ敵国に囲まれているので
売られた喧嘩を適法に買えるように、準備はしておくべきとは思う。
もう仕方ないと思う。

実際に買うかどうかは、その時に考えたらいいやん。


戦争したくて仕方ないどこかの党の若い議員が
勇ましいことをつぶやいて絶賛袋叩き中たが
安保法案の炎上マーケティング(周知)と分析した人がいて
膝を叩いた。




もと九段会館も健在。

修復・再開しないのかな。
大勢の方々が亡くなっており借り手はいないか。




東西線日比谷線と乗り換えし易いので
築地本願寺も参拝。

昨日『美の巨人たち』で放送されたが
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/150808/
録画したが、あえて見ずに来た。




新幹線を見上げて


帰宅。




幾つかの駅で安保法案を問うビラが配られていた。
反対派、賛成派、どちらも自由に意志を表明できる国、日本。
世界での立ち位置は相変わらず微妙に思うが
ここらへんは誇れるんだろうな。