不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 真田丸スペシャル」見た。

http://www.nhk.or.jp/buratamori/special/
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3826/
本放送時間帯は空の上だったので冬休みに見た。

今年の大河ドラマ真田丸」は大泉洋さんもご出演なので悩んでいる。
中年独身男性が連続ドラマなど見ている場合ではないし
日曜日は「鉄腕DASH」に「イッテQ」に「モヤさま」と鉄板ラインナップであり
そこに割って入ると、おなかいっぱいで腹痛を起こす。

NHKの看板番組「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」のコラボ。
盟友・タモリさんと笑福亭鶴瓶さん仲良し。
関西人時代に真田山・真田山公園界隈も仕事したので
元似非関西人としては
真田幸村(信繁)の名前は「徳川家康に楯突いた英雄」という程度の知識。
http://www12.plala.or.jp/HOUJI/chimei/newpage306.htm

冒頭しばらくは、おっさん3人だけで不安だったが
途中でブラタモリ班のマドンナ・桑子真帆アナ参加で
画面がパッと明るくなった。
(スタジオに小野文恵アナが居たけどね)

堺雅人さん意外とイキイキ。
大河ドラマのセリフに出て来る地名人名などに瞬時に反応する。
桑子ちゃんも凝灰岩と安山岩で、余所行きからいつもの調子に戻る。

堀の跡地利用が「野球場」と「陸上競技場」って
「スポーツと政治」の力学は今も昔もと同じやね。

上田泥流層の不思議・柔らかいけれど崩れにくい。
地質・地形とも城作りに最適な場所・上田城

乾杯班でも、主人公のままで楽しそうに振る舞う堺さん。
倍返しのドラマを見ていないので人となりも知らないのだが
真田山、見てみようかと思った。