不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「遊びに行くなら労働者に道を譲れ」って言われた。

「勤労者」だったかな?
もう忘れた。

駅の死角などでは
いつもは人一人分は隙間を開けるのだが
この日は休日で客が少ないこともありインを突いたら
危うく衝突しそうになった。

その時に投げつけられた言葉を思い出した。
(思い出してないじゃん)

ふだん背広通勤だけれど休日ぐらいはラフに生きたいので
(休日でなく労働・休日出勤だけど・・・)
ジーパン→ジーンズ姿だったことから
どっかの中年がダラけているように見えたのだろう。