不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「代わりがいない」から追いつめられる中小労働者の嘆きは私だ。

「代わりがいない」から追いつめられる 中小労働者の嘆き
5月24日(火)7時51分配信
 http://news.yahoo.co.jp/feature/193

これシリーズものなんだ。

ニュースチェック11の前に、安倍さんとオバマさんが記者会見していた。
録画かと思っていたら、まさかの生中継だった。
国家のトップクラスのエリート様が夜遅くまで働いているのだから
私のような木端が午前様なのは当然か。



弊社はいわゆるベンチャー企業ではないと思うが
まだ操業して7〜8年だったはず。
(それも知らん・・・資本金幾らだっけ?自社に興味無さ過ぎw)

確かに
●管理職や人事機能は組織体として追いついていない
 (ワンマン社長と不愉快な仲間たち)
●上司は相場観がなく部下がキャパオーバーかどうか判断できない
 (いや、確信犯だよ)
●近視眼的で判断力が失われている
 (今の従業員は皆コレ。私を含めて)
 (ワーカホリックというには余りに格好悪い荒んだ状況)
まさに弊社。
社長が営業を兼ねているから始末が悪い。
声がかかれば断らない。外面はカッコイイが社内は劣悪。


「代わり」は居ない。
肺炎だろうが高熱だろうが休めない。
親父の葬式で1週間ほど事務所を開けた時は
居残り組とメールで連絡し合って何とかしのいだ。


しかし
「会社で仮眠」は。しない。
もうね、徹夜なんてやった日には、翌日以降に支障が出る。
弊社の営業が優秀過ぎて
今月・来月と通常の3倍はあろう仕事量だが
最低でも午前0時には会社を出る。


新しい取引先のために
新しいソフトウェアを3つも覚えないといけない。
新しいシステムにデータを放り込まないといけない(らしい笑)が
営業も含めこの会社の誰も使ったことないので
本当に仕事を収められるか誰も見通せない。

練習・作業時間がないので契約延長しろと言っても
偉い人は聞く耳を持たない。
これで期限切れで違約金になっても、知らんがな。

「できない理由を言うな、できる方法を探せ」は偉い人の常套句。
その前に、できる量の仕事量の調整だよ。
バカみたいな安い金額で取って来て後はこっちに放り投げ。
請ける(た)なら、できる人材の調達だよ。
外注でも派遣でも専門技術者は世の中たくさんいるのに
何でもかんでもこっちにさせて。
勉強する時間くれ。



「自殺」はしない。
その前に辞める。
今まで自分から会社を辞めたことないから辞め方
分からないんだけどね。
(前職はリストラ。悲しいけどこれ不景気なのよね)


「評価」は期待しない。
面接時に約束された給与は八掛け。
面接時に約束された昇給は無し。
面接時に約束された賞与は半分。
面接時の仕事・休日などなど嘘八百三昧。
雇われるという生活は、入社しないと分からない人生最大の大博打。


自分は「全人格労働」させられているが
(凄い言葉だな)
私が管理する形の取引先には全人格労働は求めない。
先の大型連休期間中
業務委託してくれる委託さんは
いつもより多めに引き受けてくれたが
お言葉に甘え量は増やしたが、納期は緩めにした。
急かしても誤記や計算ミスなどロクな結果にならない。
業務委託やパート・バイトさんは
正社員のような(まあそれなりの)待遇で抱えている訳ではないので
追い込んだら、さっさと辞める。
その後の募集・面接・ノウハウ伝授≒教育、等の煩わしさを考えると
なだめすかして我慢して使い続ける方が、マシ。


いつから「年中無休」が当たり前になったのかな。
実家周辺に百貨店など無いから是非とも休んで下さい(笑)
私も、この正月も連休も、ガッツリと持ち帰り残業した。
そういう意味では、社畜も年中無給労働に類似すると思った。

残業代・時間外手当なんてものはございません。
「残業代欲しさに無駄な残業するから払わない」と公言する会社だからね。
業務時間内に収まらないから皆、仕方なく残業するだけ。
誰も得しない(会社は得をする)長時間労働の典型だよね。

コンビニは公共料金の収納代行を辞めたいと
どこかに書いてあったが(FC本部の手間がかかるため)
この機能を返上したらコンビニに行く理由がほとんど無くなる。



確かに、人より抜きん出た技術を持てば
引く手あまたで再就職市場でも困らないと思う。
要するに能力が無いのは自己責任。
低賃金・劣悪な就労環境も、退職後に無職が続くのも、すべて自己責任。

そう言っておけばすべて解決。





トゥーロン国際、日本はギニアに勝利した。
明日も6時には起きないと。
速く寝よう。


徹夜しないキリッ!と書いた癖に無駄な夜更かし。
ダメな中年。