不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「シカト部下」という造語を生んだのは老害世代?


上司はつらい、職場にはびこる「シカト部下」対処法
NIKKEI STYLE 8月29日(月)11時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160829-00010001-nikkeisty-bus_all


元記事はコレだよね。

増える「シカト部下」 職場に雑談は必要なのか?
2016/8/28
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO03819000Q6A620C1000000


見出しを異にしているのは、あえてそうしているのかな?


久々にヤフコメを展開してみた。
4つめの「上司の事が好きか嫌いか」に集約されると思う。

人事考査をマトモにやってる会社に勤めたことないから
皆さんのコメントは正直よく分からないが
弊社のようなワンマン経営者の一存・気分で何でも決まるような会社では
「仕事以外の会話は無駄」な傾向が顕著なのかな。


年度の前半は
会社で誰もやってない仕事のために
人生のほどんと時間を費やした(費やすように強いられた)が
賞与は相変わらず低空飛行だった。

経理の人が慰めてくれた笑い。

改めて確認したまでだが
「会社に貢献した人に出す」という首脳陣の言葉は嘘。


私が入って間もなく4年になるんだ。
早いなー。
人生浪費してるわー。

見える範囲では
(見えない所に別動部署がある不思議な会社)
10人前後で推移して、異常に増えたり、やたらと減った時期もあり
職安に出してる求人票の会社情報は、嘘八百

待遇、要するに働き方・給料・休みなど
求職者・従業員を騙すようなこと10年変わらずやってきたので
創業者以外は誰も続かない、という典型的なブラック企業

とある年下の中堅上司は、仙人のような達観した思想なので
不遇を面白がっているドMな方。笑い。


間もなく私はこの状況から逃げる。
不必要な労働市場に参加することになるから憂鬱だが
今の会社にいても憂鬱だから
どーせ憂鬱な人生なら別の会社でもええかな、というぐらい
会社には諦めている。

仕事はそこそこ面白い。
同僚やパートさん、協力会社・委託さんなどには結果的に恵まれていると思う。



なので、あの上司さえ、という所。


こいういうツマラナイ判断で辞めるの間違っていると思うが
この先、何年・何十年も一緒に働くのかと思うと気が狂いそうになるので
(実際に夏前にそうなりかけたから)
もう仕方ない。