不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(27)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

「ついに」良子の夫・勝二さんが帰還。
昼休みに「田中要次」がトレンドにあって
何やかんや文句言われてるが話題なんやと再認識、


夏菜子ちゃんの複雑な笑顔にドキッとした。
さすが、スターダストプロモーションの看板女優さんやで(笑)

勝二は龍一ちゃんの小さい頃を知ってるから
出征して2年以内ぐらいの復員かな?
誰か年表作って(笑)


すみれの夫・エスパー紀夫、今いずこ?
君枝の夫・昭一も未帰還。
使用人宅とはいえ君枝宅に比べ、坂東家(仮)は薄暗い。


小澤家、バラック、質素。
勝二は上海に行ってたらしいが戦場のことは話さない。
当時の人も積極的には語らなかったとか。
このへん、夏菜子の神戸ことば若干怪しかった気がする。

良子はお店に行きたくない。
勝二は気にせんと行きなさい。


明美、あさやに夜の出勤。
「うちは、そういう星の下に生まれたんや」
「あかん言うてますやろ、そないな考えは」
クビを愚痴るが麻田さんには素直になれる明美
父を早くに失い、人生で父を求めてると誰かが書いてて
なるほどーって思った。

皆には口止め。あさやも承諾。プライド


今日皆さんが悶々としたのが分かった。
私も今、悶々としてる。

すみれの良子への気遣いと、逆に気に障ったっぽい良子。
テーブルクロスの受注を知らない明美
ランディ大佐宅でホームパーティを豪勢なこっちゃと明美
通訳お願いで明美に脚光。
留守番対応に疑念の明美と一言多い良子。

1分足らずで血の気が引いた。


パッチワークって何?
大変そう。


良子、お店を辞める宣言。
「家におってほしい」っていつ言われたのかと思ったら、ウソなんて。
録画見返したわ。
さすが、スターダストプロモーションの看板女優さんやで(笑)
そう言われたがら
皆の方を向いていないので、方便なんかなとは思った。


奥様はお気楽やね → あんあたも奥さんになれば → 私は仕事持ってますから
もうやめてーーーー!!!!


結末は分かっているので、はなさんが心配してるような
幸せの四つ葉のクローバーは結果的には欠けないんだけども
こういう関係を乗り越えての成功ということで
丹念に人生のストーリーを紡ぐことの大切さなのかな。


今日も登場「何か・・・何かな・・・」
もう単語登録しようかな(笑)


誰か、全国・全世界の朝ドラ視聴者に
百田夏菜子は本当はとってもいい子なんですと伝えて欲しい。