不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(35)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/


今日は良子の回。
夏菜子の横顔、キレイやな。


奥さんチーム期待のベビー相談室事業。
毒入りだった明美が四枚目の発破になる階段かな。

ぱっつん美幸ちゃんの、仕立て直した場面を入れて来たということは
今後のキーパーソンになるのかな。
「あげる。大切にしてくれたらええの」「大切にする」
あげちゃった。先行投資かな。


明るいうちから屋台に顔を出す勝二を目撃するすみれ。
「これで時計を買い戻せ!」と、給料袋を勝二に差し出す。
良子ちゃんを幸せにできるのはご主人だけ!」と
再就職が上手く進まない亭主にプレッシャーかける鬼畜社長。

勝二の背広、三つボタンだ。オシャレ。
報酬を受け取ったのか、即座の時計を買い戻す。
夫婦お場面、年上過ぎてどう接していいか分からなかった様子。
「一緒に時を刻んで欲しい思うて渡したんや」
「もういっぺん、一緒に時を刻んでくれ」
と、買い戻した腕時計を付けてあげる。
ちょっと怖い顔で(に見えた)、そして涙で、勝二を見る良子。
女優として日々覚醒しつつある夏菜子の本領発揮。

それを見て朝から(夜だけど)涙するおっさん(笑)


そして「JR高崎線、運転再開!」


相談室の相談中の、店主とクローバー3枚。

満を持して、4枚目が戻って来た。
 明美「・・・元気やった?」
 良子「おかげさまで」
 明美「それはそれは・・・」
背筋も凍る5秒間(笑)

自称「下駄のおじちゃん」麻田さんも「龍ちゃん、龍ちゃん」と歓迎。
腕時計を間髪入れずに発見するすみれ。ニュータイプだな。
良子の時、少しだけトーンが高いよね。

美幸ちゃん入学式ということは、春4月か。
あからさまかもしれないが、桜ぐらい出してよ。
美幸の祖父・光太郎も登場。
両親を亡くして祖父が育ててて久々の笑顔の礼にと来店。


あのワンピース、そういう「テーマ=春!入学式!」だったっけ?
BGMがメインテーマだから間違いないけど、もう忘れてる。
初心。
「ここで、もういっぺん働きたい」ようやく切り出す良子。
明美も拒否ってない。



そんな時。
中山という兵隊さんが坂東家(仮)来訪で、今日は終わり。






そうそう
今朝ほどの特番(再放送)で
はなさんとの会話で流した五十八さんの大粒の涙は
生瀬さんは「CGだ」とNHKの最新技術を褒め称えていた(笑)

あの無骨な裁ちばさみ、ウチもかーちゃん使ってて懐かしいな。

裁縫指導の先生の技術を紹介していたが、企業秘密は大丈夫?


夏菜子が、見慣れたBK(NHK大阪放送局)の建物に角にある展望コーナーで
インタビュー受けているのがもう不思議な感覚。
そして、受け答えに、そこはかとなく滲み出るおバカ加減(笑)褒めてますよ。

ブラック明美ちゃんも懐かしい。
今後も辛辣な場面を担うのだろうけど。


先の放送もちょっと見せてくれた。
また近江の実家が出るのか。確かにあれでは余りにチョイ役だものね。
伊武さんのお店のモデルは阪急百貨店かな?

ググれば色々とモデルが分かると思うが
できるだけ情報を入れないで見てる。
データ放送すら見ない・読まないように心がけている。


今後も折をみてダイジェストの特番組んでほしい。