不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(39)

fuwakudejokyo2016-11-16


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/


「夢」「夢」「夢」(「家賃」はカット!)からスタート。

闇市。先日、五十八さんにリーダーに指名された根本が
場銭を取らない代わりに「安心」「値引き」「自警団」を提案。
感化され過ぎ。

ゆり姉さん「女が来ない市場に未来はありません!」啖呵を切る。
腰巾着・玉井、捨て台詞を吐いて退場。

「公定価格」今でもあるのね。マルコーとは言わないだろうけど。

忠さん「ホの字やな」、潔「誰が誰にや?」は、ギャグ?
栄輔が、すみれとさくらちゃんのどちらなのか、色んな意味で気になる。
4人の会議も傍観しており、頻繁に来店している感じ。


デザイナー君枝、子供服のほか店内レイアウトも試案。
夜なべは白い肌を引き立てる淡い光。
アップが可愛い。

進駐軍向けの生地」は、してランディ大佐をツテに入手。
仲間の離脱を乗り越えてテーブルクロスを納品して正解だった。
通訳は明美。役割分担。

パタンナー良子、体形モデルで我が子の体に直で採寸。
良子の耳が大好きな龍一ちゃん、じっとしてるいい子。
試作品から生地の数量を積算するのも良子の仕事らしい。

すみれは、試作品を縫い合わせ。
こちらのランプは、やや薄暗い感じに見えた今日は。
あえて陰影をつけて口にしない苦悩を表現?


潔も来店、わざとらしく栄輔に食いつく。
試作品を見て目が輝くのは「坂東家あっての野上」の血が騒いだ?
本当は「留守の間に変わったゆり」を探りに来店したらしいけど。

年上で社会で揉まれた明美は奥さん連中と世間話し易い?
「みんなおしゃれしたいんやね」で潔は何か閃いた?


坂東家(仮)に訪問の栄輔。
さくらちゃんの「おしりおしり」に、「いや!」連呼。
"孫"と遊ぶ栄輔に喜代さんは、紀夫の代わりを見たのか。
でも「泊まって行って」は、無いわ。お仕えした家のお嬢様やで。


さくらちゃんが喜んでいて、すみれも嬉しいらしい。


んまあ確かに、すみれのこと、よく分からんけど
だからといって作品を愚弄する思考回路が理解できない私は
意外とイイ人生を送っているのかもしれない。