不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

休日出勤続きだけど、ウチはブラック企業じゃないのかな?

fuwakudejokyo2016-11-26


世間一般のブラック企業のような
「終業時間は始発から終電まで」
「徹夜で働いて始発で帰宅」

夏前の業務が片付いて無くなった。
無くした。

その夏前の仕事の影響で、絶対に終わらない量の作業が山積みで
逆に
土日の2日を費やしても消化できないので
とりあえず土曜日だけタダ働き。

被雇用者として、雇用者にアピールしておかないと賞与に響く。
冷めた笑い。


平日の残業は朝夜1時間ずつに抑えてる。
早く帰宅して・・・何してるか最近の記憶が無いの。
ちょっと困ってる。

水曜どうでしょうのDVDを4本まとめて買って
それをBGVに、情けない我が将来を憂いているのだろうけど・・・。



今朝は「この先」考えて眠れず、朝7時には出勤。


会社がどう成長したいのか、させたいのか、分からない。

「大きくしたい」と豪語する社長だが
役職者を身内で固め、利益を先に得る・・・まあ、ありがちな経営体制。

それに呆れて、辞める従業員。

一日のノルマが大変で次々と辞める従業員。

職安の求人の常連。
常に面接、常に採用、常に退職。
人材は自転車操業

民間の求人サイトには載せない。
お金かかるから。
ハロワの掲載料は無料!


こんなにコロコロと当たり前に人が辞める職場・会社
初めて勤めたので
(転職・再就職は今の会社が初)
「今じゃどこも当たり前」と言われたら信じるかもしれない。

今の会社は設立から10年以上たってるらしいが
(らしいw)
創業者以外に、人が続いてないという所で、先は知れてる。


ブラック企業という言葉が世に出て久しく
実際問題、世の中、そういう会社ばっかりなのだろうけど。

どっちみち先の無い人生なので(不徳の致す所)
先の無い会社しか無いなら
別の会社に移ってもいいかなと、思う日々。



そんなこんなで、早朝に出勤したら
私を苦しめる元凶の社長(兼営業部長)が来てた。苦笑い。

一発殴り倒してやりたいと思いつつ「手を出したら負け」なので、自重。

経営者は、大企業だろうと中小企業だろうと、誰よりも働く。
ゴーンさんや孫さんなど、オレの足元にも及ばないぐらい働いてたニュースを見たことある。
(弊社のエライ人と比べると失礼かもしれんけど)

色々と申し付けを受けたが昼過ぎには出て行った。
平日休日を問わず「ちょっと出て来る」が帰宅の合図。
ちゃんと「お先に」と言えよ。
誰も責めないから。


16時55分までにすべての作業を終えて
17時からは例によって『高城れにの週末ももクロパンチ』を静かに拝聴。
http://www.joqr.co.jp/momoclo/
出先から帰社した年下上司の営業課長さんが居たけど
れに嬢と有安杏果さんとの軽妙なやりとりを「んふふ♪」と聴いて
かなり気味悪かったと思われる。笑い。