不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(47)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

紀夫、お庭で読書からスタート。
この一家、折角家を建てたのにアウトドア好きだな。


まだノイズが入る。


潔曰く、オリオン座は他の星を見つける目印らしい。へぇ〜。
「オライオン」って坂東営業部の婦人服ブランドなんかな?

紀夫の三つ揃えのベストに、あの懐中時計。
同僚のボールでお手玉
ミスった所で(わざと?)ミスチルin。


潔の言う「戦争で苦労してきた女たち」時子らをモデルに起用。
試作品を見せると目がキラキラ(笑)

栄輔、今日は颯爽と退店。
明美、追いかけて単刀直入「あの子のこと好きなんやろ?」
流れで家族の話に。お互い一人身と分かり・・・くっつくの?


翌週。
リハーサルは吉本的なギャグパート。
麗子のお友達としてキャバレー悦子様も再登場。
「ええ場所見つけたね」柔和な悦子様との2回ぐらい無言の切り返し。

悦子様も認めたお裁縫倶楽部は試作品の手直し吟味。
「ウチには全然分からんけど」やや怒り気味の明美に見えた。
呆れ気味なのかな?

ゆり姉さんも来てた。
当時、新快速電車は無いから、近江と大阪と神戸と行ったり来たり大変。


「何か・・・何かな・・・」キター!

「リスとクローバー」の良子→すみれ→君枝の無言の橋渡し可愛い。
明美も笑ってたから、この「宣伝用カード配布」は賛同なんだろな。
今で言うフライヤーに相当するのなかこれ。


悦子様に「ここが私たちのお店、キアリスです!」と言ってたし
はなナレでも「キアリスは、やっと見つけた自分の居場所」とあったし
リハの途中で出て行った紀夫も結局は、すみれの勤労を許す流れ?
(許さないと話が終わっちゃうんだけど)


夜の坂東営業部・潔と紀夫の、腹を割って話そう!
戦地からの帰還早々なのに次期社長ということでコキ使う番頭。
ブラック企業だ(笑)
役員?なら残業・時間外労働は関係ないか?

潔、紀夫の結婚は戦地で聞いたのか。そうか。そうだったか。
ニッコリ笑って次期社長が不得手な記者対応を任せる番頭。
やっぱりブラック企業だ(笑)


キアリス、前日か。
イラレもカラーコピー機も無い時代「カード」は当然、手作り。
角を丸く切ってるのが、らしい。

栄輔とゆりも視察。
迎えに来た昭一に訴える様な表情の君枝、そりゃ許すでしょ(笑)
腕の中で自由演技の龍ちゃんに、夢中な女房達を愚痴る勝二(笑)
色々思う所あるだろうが「社会とキアリス」いい関係に見える。

ゆりの言う「前日!」は、準備しろ!か、帰って寝ろ!か、分からなかった。
キアリスの店内は、一般社会と流れる時間が遅いらしい。



紀夫のボールお手玉「できたー!」の叫びで終わり。

・・・笑っていいの?