不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(52)


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

追い付けない。
後日ようやく。


時子さんたちを縫い子さんに採用したのか。
「お稽古」って響き、いかにもお嬢様・お屋敷的。
「自活」って響きも時代かな。今で言う自立・自律。

出演者字幕にEXPGってあったけど
かつて有安さんが在籍したあれの関係団体かしら?

すみれの決意は「4人のお店」以外に紀夫の「可能性」も動機なんだ。


保育所という選択肢は一般的ではなかったのかな?
私はもう40年近く昔で記憶は無いが、楽しかったかな?

一週間ぶりの視聴なので、さくらちゃんが一気に大きくなった印象。
喜代さん、すみれの配慮に少し寂しそう。

龍ちゃんワンパクぶりが顕著になってきた頃か。
勝二の関心の低さもイラつくツイートあったと記憶。

昭一は賛同、琴子さんと話す時は夫婦立って話すんだ。
いしのようこさんが祖母役というのも確かに、感慨深い時間の経過、。


少しワイルドになった玉井。



坂東営業部。
紀夫に意見した若手?に謝る場を与えた中堅?
お互いなかなかできることではないよ。凄いなドラマとはいえ。

まだ全然追い付けないけれど、大急百貨店の小山氏は
ツイッターですこぶる大人気だな確か。
「だ!ぁぃきゅぅですから!」練習したんだろうなー。
知ってて見るから癖になりそう(笑)

「キアリスのタグ」を外して「だあーいきゅうー特選マーク」を付ける提案。
紀夫の喜々とした表情と対をなす、すみれの戸惑いと怪訝の表情。
柔らかな逆光、まつ毛の揺れが怒りを表している?

無名のキアリスの名前では百貨店として扱う価値が無かったんだっけ?
そんなツイート見た記憶がある。

そりゃ足取りも重くなるわな。
足立くん大阪から神戸まで声かけられなかったのかな。

君枝の嫌悪
明美の悟り
良子の反発


「上手く言葉にできない違和感」を共有してくれたニュータイプの友人たちでした。