不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大型連休イブ(誤用)。 広島県もライドシェア! IKEA広島6月オープン()!

2024/04/26/金

 

はてな

 

もくじ

 

電力カルテル

でんりょくかるてる。

でんかりょくるてる、ではない。

 

 

IKEA広島6月オープン()!

IKEAが広島に!6月オープン 期間限定ポップアップストア | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.04.26(金) 19:35

家具大手「IKEA」が県内初となるポップアップストア、いわゆる期間限定のショップをオープンすることがわかりました。

廣瀬隼也アナウンサー「おしゃれで温かみのあるスウェーデン生まれの家具・雑貨ブランドIKEA、ポップアップストアが初めて広島にオープンするということで皆さんの反応を聞いてみます」

女性「都会のイメージ、IKEAって広島にできたらうれしいです」

女性「うれしいです。オンラインでしか買えなかったので。評判が良ければまた広島に出店する可能性もあるんですかね」

イケアジャパンは県内初出店となる期間限定ストアを6月20日から「イオンモール広島府中」にオープンすると発表しました。

「IKEA」といえば2013年、中四国初の出店予定地としてJR広島駅北口の二葉の里地区の国有地を購入していましたが2021年、売却していたことが明らかに…待望の広島出店は白紙となっていました。

一方で当時の取材に対し「IKEA」は「広島での出店希望は現在も変わらない。引き続き最適な形態・方法を検討する」としていました。

今回の期間限定ストアは6月20日にオープンし10月6日まで。定番の「ワゴン」やSNSで人気の「ぬいぐるみ」など雑貨を中心とした人気の定番商品およそ200点を取り扱う予定です。

IKEAが広島に!6月オープン 期間限定ポップアップストア(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

4/26(金) 19:35配信

 

IKEAって、二葉の里の土地を(安く)買って、高く売り逃げた企業だよな。

IKEA 広島 撤退 - Google 検索

自分から振ったくせに、未練がましく復縁を迫る女々しい男(男なのか?)見える(言い方)。

 

リアルで常設の店舗を市内に構えたら(そんな広い土地まだ残ってるか?)

捨てられた広島人は、そんな男でも(男なのか?)ヨリを戻したいと

嬉し気にホイホイと買い物に行くのだろうな(言い方)。

 

 

観光業待望・大型連休イブ(誤用)

連休混雑予測

ご安全に。

 

つり銭・過大徴収・JR宮島フェリー

2社しかないのに事業者を書かないの、松大フェリーにも疑惑が向けられる。

故意か。

 

ニューヨークタイムズに踊らされる山口県

広島駅から、錦帯橋や柳井はともかく、萩まで行くのロングランに見えた。

なのに角島へは、まず新山口駅に行くという高いハードル。

そういえば

宮島(口)から、インバウンド様を目当てとして、山口県内各地へ直通する

公設ルートは無かったっけ。

関西で準備中のナントカいう批判する人を攻撃する賛成派の言葉遣いが汚い

国際的なイベント会場からも、直通便を開設するというニュースがあったはず。

まあいいや、俺には何ら関係ない。

 

鶏フェス

会場の様子を何ら伝えない潔い運営アカウント。

鳥を飾って、鳥を食べる、鬼畜なイベント。いただきますの精神。

 

ビアガーデン

《期間限定》ルーフトップ・ビアガーデン【2024.4.26(金)~9.30(月)】|広島のホテル ANAクラウンプラザホテル広島 - ANA CROWNE PLAZA HIROSHIMA

本通りのツインタワーができても、引き続き見えそう。

屋外なら、感染の懸念は小さいだろうし(政策としては消滅したことになってる)

行き帰りや公共交通機関さえ乗り越えられたら、日常は戻りつつある。

騒げる人が騒いだらいい。

 

ドイツビール

事件事故という県民に大きな出来事はスルーして

こういう特定の人しか受益しないニュースは伝えるんだな。

公共交通機関の無い土地、どうやって家に帰るのだろう。

自宅までセットした自動運転レベル4の実験も同時にすればいいのに。

 

広島県もライドシェア

日本版ライドシェア 「広島交通圏」でのタクシー不足数が判明 広島県 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/26(金) 13:55

東京などに続いて来月から広島で日本版「ライドシェア」が始まるのを前に、運行する車両数を決めるベースとなるタクシーの不足数が判明しました。

広島ニュース TSS - YouTube(動画なし)

関係者によるとタクシーの配車アプリのデータなどから算出された広島市廿日市市などの「広島交通圏」でタクシーが不足する時間帯と車両数は以下の通りです。

広島交通圏での不足車両数】
月~木曜日 午後4時~午後7時台  100台
金と土曜日 午後4時~翌午前3時台 220台
日曜日   午後4時~午後8時台   70台
※配車アプリでマッチング率90%を確保するために必要な車両数

この調査結果をうけ不足となっている時間帯にライドシェアが認められます。来月のスタート時点では今回の不足台数の半数が、許可を受けたタクシー会社に運行車両数として割り当てられるということです。

日本版ライドシェア 「広島交通圏」でのタクシー不足数が判明 広島県(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

4/26(金) 13:56配信

 

 

広島エリアのタクシーの不足車両数は220台 不足数もとにライドシェアを順次許可へ 国土交通省|広テレ!NEWS NNN

2024年4月26日 19:23

www.youtube.com

国土交通省は26日、広島市廿日市市など「広島エリア」のタクシーの不足車両数を発表しました。

金曜日と土曜日の午後4時から翌日午前3時台にかけて220台足りないなどとしています。今後、不足数をもとにタクシー事業者にライドシェアを順次許可する方針です。
《2024年4月26日放送》

広島エリアのタクシーの不足車両数は220台 不足数もとにライドシェアを順次許可へ 国土交通省(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

4/26(金) 19:23配信

 

 

 

 

共同通信かいな。

ライドシェアの運行時間帯を公表 | 中国新聞デジタル

札幌、福岡など8区域

2024/4/26(最終更新: 2024/4/26)

 国土交通省は26日、一般ドライバーが自家用車を使い有料で客を送迎する「日本版ライドシェア」で、札幌、仙台、さいたま、千葉、大阪、神戸、広島、福岡の各都市部を中心とする8区域の運行できる曜日や時間帯、上限台数を発表した。タクシー会社の申請を経て5月以降始まる見通し。

 日本版ライドシェアは、タクシー会社が実施主体で、国が指定したタクシーが不足する曜日や時間帯に限り運行できる。

 8区域のうち「広島」と「福岡」は毎日、「札幌」と「千葉」は土日が対象。時間帯や台数は「仙台市」が金曜の午後4~7時台で50台、神戸市などの「神戸市域」が金土の午後5時~翌午前5時台で510台などとした。

 4月開始の東京、横浜、名古屋、京都の4区域と同様に、配車アプリのデータに基づき算出した。台数は一定数のキャンセルがあることを見込み、配車依頼の9割を満たすように設定した。

 12区域以外は国交省が個別に定めるのではなく、金土の午後4時~翌午前5時台をタクシーが不足しているとみなすなどし、ライドシェアを認めている。

 

 

ライドシェア の検索結果 | 中国新聞デジタル

日本版ライドシェア、時間帯や上限数公表 広島など8区域 | 中国新聞デジタル

2024/4/26(最終更新: 2024/4/26)

 国土交通省は26日、一般ドライバーが自家用車を使い有料で客を送迎する「日本版ライドシェア」で、札幌、仙台、さいたま、千葉、大阪、神戸、広島、福岡の各都市部を中心とする8区域の運行できる曜日や時間帯、上限台数を発表した。タクシー会社の申請を経て5月以降始まる見通し。

<関連記事>日本版ライドシェア「活用したい」「台数が多い」 広島都市圏のタクシー事業者

 日本版ライドシェアは、タクシー会社が実施主体で、国が指定したタクシーが不足する曜日や時間帯に限り運行できる。

残り322文字(全文:553文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

日本版ライドシェア「活用したい」「台数が多い」 広島都市圏のタクシー事業者 | 中国新聞デジタル

2024/4/26(最終更新: 2024/4/26)

広島市中区のタクシー乗り場で待機する車両(画像の一部を修整しています)

 一般ドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ「日本版ライドシェア」で、運行できる時間や上限台数が発表された広島都市圏。地場のタクシー事業者は、運転手不足が顕著な週末の深夜などのサービス向上に活用する意向を示す一方、「台数が多い」と様子見の声もあった。

<関連記事>日本版ライドシェア、時間帯や上限数公表 広島など8区域

 国土交通省が配車アプリのデータを基に不足台数を算定し、上限台数に設定した。広島都市圏は曜日や時間帯別で金、土曜の午後4時台~翌午前3時台が220台と最も多かった。

残り418文字(全文:660文字)
このページは会員限定コンテンツです。

そこは、すっからかんの状態の写真を載せろよ。

 

参入者(1種免許ドライバー)は

過去2年間の事故歴はタクシー会社から問われるらしいが

過去の犯罪歴(欠格事由)は無い様子。

国土交通省などで、見つけられてないだけかな?

 

人手不足の根本的な問題(過労、薄給)から目をそらし

規制緩和はいいことだ」と、競合他社(者)を参入させ

既存の法人タクシー会社(2種免許ドライバー)が倒産したら

否応なしにライドシェアを利用するしかない社会となる。

嫌だな。

 

「選択肢」を無くすの、マイナンバーカードの健康保険証義務化のようで

陰謀論が湧く理由には十分な進め方。

 

 

合掌。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

広島市待機児童ゼロ(?)

広島市の待機児童 統計開始後初めてゼロに|NHK 広島のニュース

04月26日 12時27分

広島市は、保育所などの空きを待つ待機児童について、施設の数が増えたことなどにより今月1日の時点で初めてゼロになったと発表しました。

広島市によりますと、今月1日の時点で保育所などの空きを待つ待機児童は去年より3人減り、統計を取り始めた1995年度以降で初めてゼロになりました。

保育園などに入園を申し込んだ2万7931人のうち入園したのは2万7278人となっていて、入園しなかった残る653人については、特定の施設を希望している事情などがあるとして、待機児童には含めていないということです。

広島市では、2014年度の447人をピークに待機児童の数は減少傾向が続いています。

市は、待機児童数がゼロになった要因について、▼保育園の分園など新たな施設が整備されたことや▼保育士の就労支援や業務負担軽減の対策により保育士の確保が進んだことが考えられるとしています。

広島市は「これまでの取り組みを継続的に実施し、来年度以降も待機児童ゼロを目指すとともに希望どおりになっていない家庭のニーズも確認して対策を進めたい」と話しています。

 

 

 

 

広島市の待機児童がゼロに 施設整備やニーズ把握進む 1995年の調査開始から初 | 中国新聞デジタル

2024/4/25(最終更新: 2024/4/25)

 広島市は25日、認可保育所に入れない待機児童数が1日現在でゼロになったと明らかにした。1995年度に調査を開始して以降初めて。民間の施設整備に対する支援や、保護者のニーズの把握と調整を進めた結果としている。

残り416文字(全文:520文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島市の待機児童がゼロに 施設整備やニーズ把握進む(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/25(木) 17:03配信

 

これ本当なのかな?

待機状態で困っている当事者がツイートしてたけどな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

はい、かわいい。

 

JAPAN JAM 2024

ももクロさんとしては、去年の声出し解禁最初のライブ。

これはお呼ばれなので、自主公演ではもう少し後だったはず。

 

スイッチインタビュー(予告)

念願の「ももクロを見てももクロを演じた」女優・のんちゃん回。

NHKは芸能界のタブーに忖度しない。

 

 

『屋根裏のラジャー』

今振り返れば、消化不良というか詰め込みの説明不足の感はあるが

丸美屋陰影に拘った造形の美しさや、違和感のない滑らかな動きは唸った。

 

いわゆるイマジナリーフレンドを投影した映画は初めてなので

・・・『思い出のマーニー』も最終的にはそうなんだけど杏奈は無自覚だったが

・・・『ラジャー』は、アマンダの空想の産物とお互いに自覚している

日本人が理解した英国児童文学を、フランス人がどう見るのかは興味ある。

アヌシー国際アニメーション映画祭 - Wikipedia

 

 

響け!ユーフォニアム3』

 

コロナ禍を経て、JR東海って変わったな。

と思ったが

ももクロちゃんが、東海道新幹線の貸切イベントしたのは2018年らしいので

ももクロ新幹線、メンバー &“モノノフ”御一行1017名で笑顔にあふれた新大阪~東京駅 | Daily News | Billboard JAPAN

2018/07/17

意外と前から、タイアップ・コラボ企画の列車を運行していた様子。

JR東海、急行「ゆるキャン△梨っ子号」静岡駅~甲府駅間で運行。聖地巡礼に便利な「ゆるキャン△梨っ子1日フリーきっぷ」も発売 - トラベル Watch

編集部:稲葉隆司2019年12月27日 07:30