不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

やめよう路上駐車。 やめよう割り込み。 やめよう横断歩道の前後の停車。 過信禁物バックカメラ。 黄色の矢羽根のライン?

 

ブックマークまとめ。

世は大型連休。

 

サンドラと揶揄する自称上手な人や

サンドラと揶揄される習熟途上の人まで

ちょっとした不注意の人が、無実の人を死傷させるのだろうな。

 

現実逃避するために運転している無職の暇人が言うのも失礼だが

日本人・外国人を問わず、他人の命への敬意が無い。

そんな奴等は死ねばいい超矛盾。

 

 

もくじ

 

やめよう路上駐車

自転車レーンに停車している車がいたら、どんなことに注意しておく?【交通安全クイズ】|危険予知|JAF Mate Online

2024.04.09 監修=蓮花一己(帝塚山大学 客員教授

自転車レーンで守られたはずの道路にまさかの障害が!

自転車レーンに停車している車の横を通過するとき、注意すべきポイントを解説する危険予知のコーナー。道路上で起こりうるさまざまな場面を想定した問題で、安全運転にとって大切な危険予知能力を磨きましょう。

停車車両の側方を通過します

あなたは片側1車線の道路を走っています。道路には自転車専用通行帯があり、その前方に停車車両が見えます。対向車との間隔に注意しながら、停車車両の横を通過しようと思います。

Q. このとき、あなたは何に注意しますか?

そっちか。

安全を他者(他車)に任せるノールック自転車は轢かれて当然。

車は気の毒。

 

路駐のミニバンの向こう側から、自転車は逆走してくるよね。

危ないと思ったら「止まる」「減速する」のが最善。

 

 

やめよう割り込み

初心者マークを付けた車の前に割り込んだら、違反?|これって違反なの!? 道路交通法クイズ|JAF Mate Online

あなたの行動、ひょっとしたら違反かも

2024.04.10 監修=松居英二(弁護士)/イラスト=どいまき

初心者マークを付けた車の前に割り込んだら、違反?

今回は、初心運転者標識(初心者マーク)を付けた車の前に割り込むことが、違反にあたるかどうかのクイズをお届け。運転歴が長くなると、違反かどうかを気にしないまま運転してしまいがち。どこが違反にあたる運転行為なのかをクイズで再確認しましょう。

片側2車線の市街地で、右の車線を走行中、前方で右折待ちをしている車がいることに気が付きました。左隣の車線には初心者マークを付けた車がいましたが、加速して3秒間ウインカーをつけた後、少し近いけれど自分だったら急ブレーキは踏まない程度の車間距離があると考えて、その車の前に進路変更したところ、初心者マークを付けた車に急ブレーキを踏ませてしまいました。

この運転行為は、以下の選択肢のうち、どれに該当するでしょうか?

1.進路変更する30m手前からウインカーをつけなかったので違反
2.危険を回避するためでもなく、初心者マークを付けた車に急ブレーキを踏ませる進路変更をしたので違反
3.進路変更する3秒前からウインカーをつけたので、違反ではない

「2」なんだ。

 

というか

なお、自車が進路変更をする結果、変更後の進路を走行する車両に急ハンドル・急ブレーキをさせる場合には、進路変更後の進路を走行している自動車が初心者マークを表示していなくても進路変更は禁止されます(道交法第26条の2第2項)。

これを気にしない人ばかりなので、割り込まれた人が怒って追いかけ回して

最悪、殺人に至るんだよな。

 

他人の安全など考慮しない人ばかりなので

前方向は、車間距離を開けて自己防衛するしかない。

後ろ方向は、社会から必要とされているお忙しい人からのあおり運転。

 

 

道路は戦場、運転は戦争、逃げるが勝ち。

 

 

やめよう横断歩道の前後の停車

信号機のない横断歩道の手前に停車車両があるとき、注意すべきことは?【交通安全クイズ】|危険予知|JAF Mate Online

2024.04.16 JAF Mate危険予知アーカイブより

不適切な停車が引き起こす事故の危険

信号機のない横断歩道の手前で停車している車があるとき、注意すべきポイントを解説する危険予知のコーナー。道路上で起こりうるさまざまな場面を想定した問題で、安全運転にとって大切な危険予知能力を磨きましょう。

横断歩道を通過するところです

あなたは片側1車線の道路を走っています。信号機のない横断歩道の手前左側にワンボックス車が停車しています。横断歩道の近くを走って渡る男性がいるので、渡り終えるのに合わせて速度を落として通過しようと思います。

Q. このとき、あなたは何に注意しますか?

 

思った通り、車の陰から歩行者が出て来る。

横断歩道の道路標示より手前で渡る人もいるし、路駐の運転者が出る時もある。

 

信号機のない横断歩道でのルールを再確認しよう

道路交通法では、信号機のない相談歩道を通過する際、横断歩道の手前に停止している車がある場合、その前方に出る前に一時停止することが定められています。横断歩道を歩行者などが渡ろうとしている場合も手前で停止し、その通行を妨げてはなりません。また、横断する歩行者がいるかどうか不明な場合は、横断歩道の手前で止まれる速度に落としておく必要もあります。なお、横断歩道の前5mは駐停車禁止です。事故を招く危険性が高まるのでやめましょう。

 

後ろバンパーが被るか被らないかのギリギリで停車している車は、結構いるので

横断歩道を通過する際は気を遣う場面は、まあまあある。

これは、道路交通法で求められる義務なので、安全は運転者が提供する必要がある。

 

それ以外では

横断歩道の無い区間で、対向車線が信号や渋滞で止まっていたら(流れていない)

車の間から歩行者が出て来ることも、しばしば。

 

ホント、命知らず。

自分の安全を他人の判断に委ねる人、生きる価値は無い。

サムネイル画像

 

過信禁物バックカメラ

バックで駐車場から出るとき、どこに注意する?【交通安全クイズ】|危険予知|JAF Mate Online

2024.04.23 JAF Mate危険予知アーカイブより

バックモニター義務化でも過信は禁物

バックで駐車場から出るとき、注意すべきポイントを解説する危険予知のコーナー。道路上で起こりうるさまざまな場面を想定した問題で、安全運転にとって大切な危険予知能力を磨きましょう。

駐車場からバックで出ようと思います

あなたは多くの人でにぎわう施設の駐車場からバックで出るため、バックモニターを見ています。モニターの左側に映っている人が車の後ろを通り過ぎたので、ドアミラーで左右を確認した後、ハンドルを右に切りながらバックしようと思います。

Q. このとき、あなたは何に注意しますか?

そういう軌跡では動かんやろ。

まずまっすぐに下がって、頭が駐車マスを抜けて右に切ると思う。

 

というか、バックモニターは義務化されたのか。知らんかった。

 

駐車場の構造も悪いな。

SAやPAの最も施設側にあるが、必ずバックが必要な駐車マスの設計は、よくない。

 

子供は動くカラーコーン。

背の低い子は、ぐるりと目視で確認しないと見えない。

保護者の監督不行き届きなのだが、踏み潰したらこっちが悪者になる。

理不尽だが、それが日本の法律。

 

私の愛車()は軽自動車なので、ボンネットも窓も姿勢も低く死角は小さいが

態度も車体も大きなミニバンは、直視できない空間が大きいので

親が我が子を踏み潰す事故、稀にある。

 

 

黄色の矢羽根のライン?

黄色の矢羽根のラインで進路変更したら、違反?|これって違反なの!? 道路交通法クイズ|JAF Mate Online

あなたの行動、ひょっとしたら違反かも

2024.04.24 監修=松居英二(弁護士)/イラスト=どいまき

今回は、交差点手前にある黄色の矢羽根のラインで進路変更することが違反にあたるのかどうか、というクイズをお届け。運転歴が長くなると、違反かどうかを気にしないまま運転してしまいがち。どこが違反にあたる運転行為なのかをクイズで再確認しましょう。

高速道路の入り口に向かうため、片側4車線の道路の右から2番目のレーンを走行しています。左隣の車線が入り口に向かうレーンだとわかったので、3秒間左のウインカーをつけた後、白線と黄色の矢羽根が交互にペイントされているところで進路変更しました。

この運転行為は、以下の選択肢のうち、どれに該当するでしょうか?

1.白色の実線部分で進路変更しなかったので違反

2.黄色の矢羽根形の区分線で進路変更したので違反

3.この先が進路変更禁止になることを注意喚起するものなので違反ではない

記事は何かで見たが

実物はまだ見たことないと思う。

この表示は、この先に進路変更禁止区間があることを示すものですので、進路変更を禁止する道路標示ではありません。

従って正解は3の「この先が進路変更禁止になることを注意喚起するものなので違反ではない」です。

 

「標示」は法令に基づく義務

「表示」はお願い(マスク着用、ワクチン接種、県を跨いだ移動の自粛の要請)

と理解している。

 

自転車の進行方向を誘導する青色の矢印も「表示」

自転車ナビマーク・自転車ナビライン 警視庁

新たな交通方法や罰則を定めた道路標示ではありません。

なので、従わなくても違法ではない。

事故を起こした、もらった時は、警察や検察・裁判官からの印象は悪いだろうな。

そもそも自転車は単純に逆走だし。