不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(53)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

追い付けない。
「だ!ぁーいきゅー特選マーク」からスタート。

「自分が守りたいものを守り抜くのは案外、難しい」と、はなさん。
すみれ、ちょっと涙目?

大急百貨店、昔のうめだ阪急っぽい、「っぽい造形」。
すみれ偵察。偵察? 正式な紹介は無いの?
大島社長自ら売り場の視察で、現場を見られた・・・伏線?

「キアリス」のタグを外す、やるせない空気感、凄いな。

セールで値下げしても売れ残った商品は「処分」なんだ。
タダ同然に下げると、だーいきゅーの看板の価値が下がるんかな。
すみれが良子に、寂しそうに偵察報告。


保育園、数日は通ってる感じ?

龍ちゃんの負傷に「誰が?」と聞いた良子にクレーム殺到だったとか。
ツイートあったと思うが現代のモンペと同じ思考回路でしょ?
シスター保母さんからお断り。
言うことを聞かない病気・・・ADSLだったかな?という分析が多かったはず。

勝二のように激しく叱るのも逆効果だとか。

これから子育てする若い世代に、ぜひ見てもらいたい。

NHKは・・・
ももクロがお婆ちゃんになっても活動するのを見越して
良子こと百田夏菜子リーダーに
子育ての大変さ・母と労働の両立を体験させておこうと
オーディションを経て抜擢したのだろうか?
いやまさかな。


さくらは喜代さんに懐いてる。


玉井、新聞記事を手に来襲。
元々足が悪かったんだ。悪いことのお誘いか。
戦闘帰り?の足立くんが偶然にも目撃。
驚愕の表情が顔芸。



龍ちゃんの暴れっぷりで帰る客も客だがしかし。

良子こと夏菜子のあんな悲しい表情
舞台版『幕が上がる』以来の胸が締め付けられる演技。
(その頃、ここまで関心を持つと思ってなかったけど)
巻き戻しできんかった。


キアリスにやって来た、だーいきゅーの小山氏。
夫たち同席(というか主役だよ、あの席次では!)ということは
随分と夕方なのね。昔は定時が早かったのかな?

4人並びの時に夏菜子の目の下に隈があった気がした。
(元々出易いという記事を見たことあるけど)
すっごい疲れてる感じ。

製品は買い取り、売れ筋の提示、販売員もだーいきゅー持ち。
男会は「大急特選」の売り方に色めく。
4人は冷めてる。
商品の修正提案を経て、すみれの表情がどんどん変わっていく。
「何か・・・何かな」キター!

紀夫の「あれ、やばい?」という一瞬の視線移動のカットがいい感じ。

「私たちのキアリス」に絶対の誇りを持ってる。
代表者がこれだけ仲間を信頼しているから
3人もついて行こうってなるよね。
 ↑
弊社の社長にも見せてやりたい(笑)

この話「なかったことにして下さい」大事なことなので2回、言いました。
カメラがゆらゆらと迫って、揺れる心の内を暗示。
今日ほど深刻なすみれの表情、なかったでしょ?

頭を下げたのは、御破算にするせめてもの気持ちだろうな。
夫の顔に泥を塗るし、販路拡大も無くなるし、新聞記事への反発もあったし。





すみれ!良くぞ言った!的なツイートが乱舞してた記憶。