不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(58)

fuwakudejokyo2016-12-08


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

追い付けない。一週間遅れ。

キアリス、大急百貨店オープン初日。
あの青木氏、何者? ショーケース2個は鳴物入りらしい。
売り場の先輩方は苦労して場所を確保したのか、嫌みが酷い。

悦子さまたちに売り場は任せるのね。BGMが豪華。
立ち居振る舞いはタカラジェンヌを意識してるのかな。
当時のデパガって皆あんなだったのかしら?


出足は鈍い。
そうは問屋が卸さないか。
神戸元町?と大阪梅田とを交代で往復してるの?

大急は年配客が多いらしい。
子供服が主力商品のテナントを強引に招聘した社長と
だぁーいきゅー!言ってた担当の分析が不足していたのでは?


黒い画面に字幕で「初日」「二日目」「三日目」
そして、効果音「ドドン!」って・・・水曜どうでしょう的演出?


勧誘ポスターづくりで夜なべする女房たちに嘆息の男会。
すみれ「今はそんなこと言わないで」紀夫へのこんな言い方、初めてでは?
切羽詰まってる感じに受け取った。


男会。
昭一「なんで頑張れって言われんのやろ」
勝二「わしも今それを考えとりました」
 ↓
女会。
良子「なんで頑張れって言われないんやろね」
君枝「私も今それを考えてた」
足立くんは「顔に書いてた」と。男だから分かるニュータイプ洞察力。
良子、詰まる所「言わないと分からんわ」ごもっとも。

明美のセリフはOFFだった。なんで・・・?



良子「その節は」と、龍一を断られた保育所にポスター掲示のお願い。
ちゃんと大人をしている良子。えらいなあ。

すみれが貼ってた掲示板に、みおつくしマーク(大阪市章)があった。
立地関係が分からなくなって来た。

君枝も明美も貼る。貼る。貼る。

途端に弁当箱30個完売の大盛況!そんなバカな(笑)
悦子様たち、飛び道具が無くなっても主力商品・衣類を勧誘。
さすが。目の前の先輩方の接客を見て勉強したのかな。



お客さん「たっっっっくさん、居たよ♪」すみれの破顔一笑
朝ドラのヒロインは、こうでなくっちゃ♪


・・・でも、昼休みのツイッター確認によると
これからピンチが続いてるのよね?
見たいような、見たくないような・・・。