不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(64)

fuwakudejokyo2016-12-15


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

ミシンが来た。
中古を探し当て1台の予算で2台を仕入れた男会の活躍。
久々の天下の笑顔の夏菜子。妻から夫への感謝。
独りで運ばされそうなタケちゃんでオチ。

大急百貨店への出店前日の開店準備で遅くなるかもということで
3人の子供を預かる琴子さん。
当時の保育所は夜間保育はしていなかったのかな。

什器の配置で「なんか・・・なんかな・・・」キター!
すみれ一人で並べ替えするか?させるか?
窓からの光が明るい。


坂東営業部の洋裁教室の受講希望者は盛況。
あの、たどたどしい説明でウケるのだから人生、分からないものだよ。

東京のデパートから引き合いが来てるの、早く言ってやれよ潔くん。
ここで「頑張ろう!」と言える会社で良かった。
弊社では絶対に見られない反応。
皆が前向きで、見るのが辛い。

「ゆりのおかげ、さすがわしが惚れた女や」の笑顔が若干
嬉しくなさそうな演技が、後につながるのか。
喜代さんの見舞いに行って、言うでもなくのゆりさんに

お腹がすいた時に気持ち悪くなるのは妊娠の兆候らしい。
看護婦がすぐに産婦人科受診を勧めた。



今日が、すみれがオールナイトした日か。
紀夫が暗い家の中で「おーい!」「おい!」と
だんだん怒りながらすみれを探すのがちょっと怖かった。

確かに、人が居るのに閉じ込めた大急の警備体制は疑問だな。
トイレどうしたのかな?

警備員が海原はるか師匠で個人的にザワつく(笑)
1回きりのゲスト出演かな?

なぜかスローモーションで帰宅のすみれ。
紀夫、思わず手を挙げた。
凄い恐い顔。
立ち尽くすすみれでエンド。


いや〜久々のバイオレンス朝ドラ。
年末のボケた雰囲気をピシャリとさせられた。

あれ、本当に当てたのかな?