不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(66)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

冬休みの宿題。
潔に懐妊を?言えないゆり。
すみれに靴が小さいと言えないさくら。
言えない人でスタート。

シスターに指摘されて靴を新調。
母に「ありがとう」と言えるさくら。
見習わないと!


近江の坂東家に行く(戻った)ゆり。
節子と静子がお出迎え。
三倉茉奈さんの「ゆりちゃんらしないんやないの?」の
”ゆりちゃん”と何気ない手の動き、今はもう仲は悪くないと分かる。

「私らしいって何ですかね?」の苦い表情。
忠さんメシ食ってないで話聞け!って思ったが
「そういうことを言う時は」と、夫婦仲の悪化を自然と指摘。
五十八さんとはなさんも、時には夫婦喧嘩したのだろうな。

静子が恥ずかしそうに「私もその質問したわ」と義母、節子に目配せ。



「節子伯母様」曰く「夫婦は一蓮托生」らしい。
考え方が「自分」やなくて「自分ら」になるらしい。
「家族ってそうやって作っていく」ものらしい。
今夫婦やってる人は分かるんだろうなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オレわかんねえや


「潔さんと私の子供ができました」
で、ジャンピング土下座オン机なのか。
いい場面だけれど後に家出するのを知ってしまったので
「わしの子か」には引っ掛かった。


突然、勝二が龍ちゃんと遊んでいる場面で驚いた。
夫婦仲も親子中も良好な所を、玄関越しに覗き見のすみれ。
シルエットで丸わかり(笑)


すみれ3日間の休養を経て出勤。

明美、すみれに突然の告白に驚いた。
すみれの代わりに大急に打ち合わせにいったこと
看護婦になって今ここにいること
ええ方に行けと背中を押されている気になっていること

悦子様、2度目の接客を経て嬉しいとのこと。
富士子も順子も笑顔。

縫い子チームも日々縫製の工夫。
まだパートさんだったっけ。

琴子さん「人生って、とんとんになるようになってるのねえ」
その心は、本宅は接収されたが家族がいることがどんだけ幸せか!
今家族やってる人は分かるんだろうなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オレわかんねえや

君枝、立ち上がり琴子の元へすすっと歩み寄る。
会話ゼロだがいい雰囲気。


靴下が三つ折りいうのが当時の女子・女性だなって思った。
映画『コクリコ坂から』も基本そうだった。はず。



男会の経理チェックの日ということで、主要人物の全員集合。
で、すみれの退職宣言ね。
確かに唐突。
前を無向いていると言われた小澤家や村田家との比較や
紀夫とさくらに迷惑をかけている、という理由は
紀夫が悪者に見えなくもない。

涙をぬぐう仕草は演技だろうが、さすがヒロインの熱演。



次週予告。
名倉さん復活(笑)
ゆりが家出。
紀夫が坂東営業部からキアリスに移籍ね、それで土下座か。