不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(71)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

追い付けない。
ねむい・・・


連休に追い付くぜ!
(他にやるべきこと沢山あるけど)


潔くんの回想からスタート。
心理描写で出て来たアレ、手水鉢?つくばい?

ここで、名倉潤さんこと野上正造の再登場か!
でかしたNHK
服装はやはり戦前っぽい仕上がりなのかな?
幽霊登場って、朝ドラにあるまじきファンタジックな展開?

「あっちはどないや?」「まあ、ぼちぼちやなあ」
そこ誤魔化すな(笑)

「無念やったな」「ああ、無念やった」
オレは父と、こういう話できなかった。
なので、存命の人は色々と腹を割って話すべきよ。

「命というのは継がれていくものと思ったらスッとなったわ」
ほんますんません。

正造さんは悩める息子に道を示すのかと思ったが
養子だけど、孫ができることを喜んで、喜んで、喜んで、月の世界へ消えた。
え?


節子さん朝ごはんを呼び出しで、本家と分家は別室。
嫌がらせではなく当時当然の仕来たり?

正造登場を報告。
一瞬たじろぐも「おお野上か、元気にやっとったかw」など
話に乗ってあげる五十八さんの広さを感じる一連。

坂東営業部の「ば」の字も言われなかった、と半分独白。
生きていれば変わる
変わることが生きること
なるほど。
無言(いや笑い)の父を見て、変わる大切さを見たのか。

変わる勇気が持てるか?は有るけどね。

その「変わった」ゆり、まだも涙目。
つぶらな瞳が可愛い。

五十八さん、潔くんの幸せについて問う。
ゆりに正対して「ちゃんと家族になりたい」
ウンウンのゆり。
向き直って、仕事よりも子供・家庭を取る宣言!
闇市で啖呵切ってた時ぐらい気合が入っていたな。
家族になるって大変だな。
やっぱオレには無理だ。

野上家のマイホームの流れ。
五十八さん満足そう?
ゆりさんの横顔がキレイ。



喜代さん久々の登場。
退院の予定を聞いて喜ぶすみれ。
女中さんの居ない核家族生活では厳しいのかな。
(↑いやそうじゃないだろう)


今日の主要キャストは回想か。


麻田さんも久々登場。
相変わらず蝶ネクタイがキマってる!
すみれの青春時代を語ってあげる。

紀夫くん、改まって「ご相談があります」
潔くんへの報告の画は無し!
近江の五十八さんへの「お話」に飛んだ!

渾身の「申し訳ありません」土下座。

「坂東営業部を辞めさせて下さい」の五十八さんは
まだ怒っていない感じ。
跡継ぎで婿に入れたったのにコレかよテメエ!
ではなく
突然の申し出に戸惑っている感じ?


忠さんはワナワナオロオロだったけど(笑)