不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(72)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

近江・坂東本家での
五十八さんと紀夫くんとの血みどろバトルからスタート。(嘘)

さくらの通う保育所に紀夫サンタ登場でスタート。
え?

クリスマスイブに合わせての脚本。
さすがNHK侮り難し。

あのひろ子ちゃん、さくらがプレゼントを貰ってないとサンタに直訴。
さくらは保育所の通園、今日が最後。
そういえば以前の放送で、シスターから年内が期限と言われたな。
子役に泣かされる朝(夜だけど)



この日の朝に遡ったのかな?
今日の廊下の逆光は紀夫の決意かな?
「本日をもって辞めさせて頂きます」
「今日からわしが坂東営業部を引き継ぐ」
急だな。
3人の社員、戸惑うだろ。

弊社は、私が在籍する4年少々で10人以上は出たり入ったりした。
「今日までです」という人も何人も居た。
厳しいノルマもあるが
ほとんどは「実質の社長」との折り合いの悪さ。
私もね。


夕暮れのキアリスに、すみれとさくら。
パーティか。さすがハイカラな神戸やな(笑)

店内を走る龍一(たち)をちゃんと叱る良子。
あの声色で怒られたら聞こえませんは通じない。
皆の前で躾ける云々論は有るのかな?

突然の喜代さん退院。どっきり好きな家系だな。

黄昏る潔と紀夫。
「ここからは別の道や」と送り出す。
血みどろはご想像にお任せなのか。
後日の回想で、殴り合い掴み合いなのか。

立食なんだ。


すみれにも言ってない坂東営業部の辞職とキアリスの経理する宣言。
ほんま、大事なこと言わない夫婦だな。
コイツら大丈夫か?

仕事と母との「間に立ちたい」いい人だな。
大事な時間を戦争に奪われたが「大事なのはこれから」いい人だな。
これから共に歩む人生を熱く語る。いい人だな。
ザ・掌返し。

「いいの?」じゃなくて「それでいいんですか?」なのよね。
時代背景かな?
「それが僕の幸せなんや」めっちゃええやつやん。
できる男は違うな。羨ましいわ。

キアリスをダシに、公衆の面前で夫婦ノロケ。
明美さん、時子さん、怒っていいですよ(笑)

少し映り込んだ龍一の関心の無さに笑えたし
時久サンタのタイミングの悪い登場でも笑えたし
BGMメインタイトルをぶち壊す演出にグッと来た(笑)

麻田サンタも、さくらが待ち望んだケーキを持参。
一瞬で雪が舞うお開きの時間に。
展開が急だな。

勝二が良子にコートかけてあげる。
夫婦仲よろしいことで、赤推し嫉妬やな(笑)

タケちゃんたちも悦子さんたちも雪を見上げる。
CGかな?粉かな?
神戸でも、そうウマいタイミングで鐘は鳴らない。

私も教会に行った懐かしくも忌まわしき(笑)記憶が蘇ったぜ。

さすが舞台俳優の麻田さん
『I'm Dreaming Of A White Christmas 』を歌唱。
https://www.youtube.com/watch?v=Aqdx47Rp0tY
皆が囲み、商店街がブロードウェイ、いや帝国劇場に変身。

こういう演出、好き。


大阪。
潔くん「来年は3人やな」はフラグじゃないよね?
メリークリスマスと言える間柄、素直に羨ましい。
もう去年になる、録画を見ながら心底そう思う年明け。


近江。
坂東本家でもクリスマスケーキ登場。
長太郎兄ちゃんも、トク子さんも、忠さんも(笑)、全員笑顔。
五十八さん一人静かに物思いなのに、呼ばれる(笑)

自分で築いて子供たちに託した坂東営業部が
別の道を進み始める、そんな感じ?


再び神戸。
公衆の面前で、夫婦愛を確認させるさくらちゃん、鬼だな(笑)
今日の「何か・・・何かな・・・」は嫉妬(笑)
紀夫が帰還して本当に良かったと、思える台詞の数々。


新・三都物語で売り出そうで!JR西日本



はなさん「皆様にとっても素敵なクリスマスとなりますように」

今年は人生最悪と言っていい酷いクリスマス三連休だった。
まだ無職で迎えた5年前?の方が、気は楽だった。


来年のクリスマスはどこで迎えるのかな?