不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(73)

fuwakudejokyo2016-12-26


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

追い付けない。
疲れた・・・


紀夫の決意表明からリスタート。
私もこの時、決意していた。

オールスターキャストのパーティ、質素ながら豪華な画。

久々登場、大急百貨店大島社長。
『キアリアスガイド』熟読?流し読み?中。
無料配布について呆れ気味で?関心。

「私たちの考え方を知ってもらいたい」とはいえ
やはり人がいいと思う私は心が狭いな。

「御婦人方」の苦手な経理を紀夫が引き継ぐことを報告。
皆様の小山氏、諸手で賛同。

今日が大島の「法人化」提案の回か。
男会は賛同。
・組織として体制があり信用を得られる
・人を雇う、設備投資等でお金が必要な時に、金融機関から資金を借り易くなる
 (ちゃんと売上があればね)
経理部門に明るいと思われる勝二と昭一の流れるような説明。

縫い子さんを社員にできる=安定した生活は
経営側にとっては人件費というリスクになるから
派遣社員制度=現代の蟹工船社会に至るわけだよね。

弊社は、株式会社だが、いわゆる同族経営
現社長は、実質の社長の別れた女房。会ったことないよ。
他にも、居るか居ないか分からない株主も多数いる・らしい。
そこに多額の資金が流れる、まあ、ありがちな会社。

前職で地縁団体(自治会)の法人化を手伝った時
合意づくりに結構難儀したような遥か昔の薄っすい記憶。


昭一、やはり銀行マン。身内に資金貸与っていいのか?

ここで社長選考か。
当然すみれの流れになるが大事な「好きなこと」ができなくなる懸念。
紀夫は経理総務部門を見ることで
勝二「実務に関わらない人」→良子「居た!」でタケちゃんご指名。
まんざらでもない足立くんだが麻田さん登場で流れが変わった。

タケちゃん怒っていいぞ!

妻たち3人の背後に夫が映る画角。
狙っての演出だよね。

8人から頼まれ、嫌と言えない麻田さんも
流れ弾というか「クローバー被害者の会」の会員だな(笑)

勝二と昭一は監査役
弊社の監査はお飾り・・・というか実在するのかな?
実質の社長の好き放題。

既に十分な実績はあるが「創業計画書」が必要なんだ。
「会社をつくる」って大変。
弊社は無借金経営らしい。
それは「時間外労働評価ゼロ円」で浮いたお金が会社に溜まってるから。

そりゃー船の一隻ぐらい欲しくなるよな。


代表取締役」の麻田さん、目を細めてるのは若干の戸惑い?
今後の病のフラグというやつ?

「取締役5名」は、紀夫とクローバー4人。
ちゃん付けを叱る勝二、反論する良子。
取り繕う君枝の笑顔がイイ!

「会社」「組織」「軍隊」もか、で揉まれた男会と
何やかんやあっても刺繍倶楽部の延長で来た女会では
対外的な社会性の乖離は致し方ない。
看護婦としてソロ活動やユニット活動をしてきた明美ですが
「おっちゃん」だもの。「社長の麻田」と言う日が来るのかな?


いつもの屋台。
勝二、馴れ合いをやめる第一歩として朝礼を提案。
ちゃん付け悪くないの反応で、3人に絡まれるタケちゃん。

弊社も昨年の初頭から急に会議を始めた。
それまでも、定例で、時間外に、全社の進捗確認の会議をしていたが
忙しさで自然消滅していた。
今回も、「時間外」は変わらなかったが
何かに取り付かれた様に実質の社長が号令をかけた。
コミュニケーションの増進を鼻息荒く語ったまでは良かったが
外回りが客用で遅刻してもペナルティだとか言い出して
最もダメな「会議のための会議」になって
そんな会議が身になるわけもなく
しかも、例年同様に忙しさで会議やってる場合ではなくなり自然消滅。

尚更、今に至る風通しの悪い組織になった。
たかだか10人そこらの会社なのに。


「キアリス」に対抗して男会の新名称考案。
酔っ払ってると、どうでもいいことが大事なる典型。
「ノシカタ」丁寧に字幕つきで笑いを誘うBK大阪放送局の本気。
紀夫、節つけて「タノシカ〜」消えるような字幕。
おっさん賛同(笑)
もう完全に酔っ払いトーク
一人シラフで付き合うタケちゃんは、できた男だよ。



昭和24年4月の早朝。
まだ終戦から4年弱しか経ってないのか。

「株式会社初日!」と意気込む紀夫。
半分寝ぼけ眼のすみれの「行ってらっしゃい」超可愛い。
紀夫は本当に幸せ者だ。よく帰還した。

おはようを交すタケちゃんとクローバーたち。

紀夫「朝礼を始めましょう!」
何となく仕事を始めるのではなく→胸が痛い(笑)
仕事が捗ると思います→胸が痛い(笑)

早う!
挨拶は声を揃えて!
BGMは大急?

戸惑う5人。分かるわー。
張り切る一人と困惑の従業員。まさに1年前の弊社。

ちゃんづけ禁止!
「小澤さん」ビクッとした夏菜子の演技、女優だな。
「村田さん」戸惑いの土村さんも秀逸。
「小野さん」嫌そうな溜息、本物の大女優。
「足立君」は「くん」なんだ。元気に「はい!」イイ子だ。
「坂東さん」え・・・の表情も可愛い。
みなさん名字で呼びましょう!と拍手で満足げな紀夫。


はなさんによると、キアリスの空気はこれを契機に変わり始めたそうな。


・・・弊社を見ているようで、今日は胸が痛いわ。