不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(78)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

昭和25年1月3日。
久々登場の明美ちゃんからスタート。

足立くん実家に帰省していた様子。
お雑煮を食べたのは明美の部屋かな?

麻田さんから「早う所帯持て」といわれたとか。
「このままでええ」の話を出したのは
タケちゃんに諦めなさいと言ってるのかな?

麻田さんも商店街の人も舞台公演だったのかな?

英語に助けられてきた明美は自習。
見習いたい。


仕事始め、お着物で出勤。
「着物姿がまぶしい」麻田さん謎のリアクション。

明美はスーツ。思った通り。
すみれがゆりの着物を借りて着せる。
背中に向かって「すみれちゃんありがとう」

女性陣全員着物。まるで東証大発会
紀夫はスーツ。朝礼。
会社の今年の目標をフワッと提示。こういうの大事。
「食べて、飲んで、ご歓談を」どこかで聞いたぞ(笑)


弊社、年頭の目標とか何もなし。
なし崩し的に外回りは出かけ、ウチらは書類と格闘。
目標を決めにくい業種とはいえ、何だかな。


着物で立食パーティ「総合店って何?」
アメリカ製らしいよ → 輸入? → 英語が必要? → 明美に脚光?

予想とは逆の展開。明美の能力をスルーする男会。
私は、女会の3人に「そりゃねーよ(怒)」と思った。
ツイッターが荒れてたの、この回だったかな?

一度、ゆりに話を持ちかけ、お断りされて
満を持してタケちゃんが明美を提案の流れ。
遠回りし過ぎやろ。


紀夫が大急に話をしたら商談が進むって、キアリス信頼されてるなー。
だぁーいきゅー小山氏も久々の登場。
日常会話での講師役はできても、ビジネス英語は簡単ではない。
ということで、明美ちゃんハートブレイクな展開。


ねえねえ明美ちゃんどこまで不幸にするの?
こっちが心が折れるわ。