不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(79)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

一週間遅れ。
英語が必要だが現実は厳しい所からリスタート。
麻田さん心配も、元気な演技で行ってきます。

2階は貸していて、自分は別の所に住んでるんだったな。
なので正月の間、明美は誰とも話してなかったのか。
なんという職住分離社会。

朝礼。
班分け提案・・・雑貨、おもちゃ、家具、輸入。
ゴッグさんの書いてたリーダーの「ノート芸」は今日か。

明美さんに「アカン」言ったのか、あのアメ公。
すみれ、明美の能力に期待してるのかな。

ゆり来店、明美のプライドに叩きのめす。
「私も勉強してきた、恥をかいたか、笑われてきたか」
同志として、これまでの苦労を無駄にするなと激励。


5秒はあった、黙って思案する明美のカット。
もっと長くてもいいよ。



麻田さん廃業予告
「いずれはの話です」

英語のテキストを渡しながら
「頼れるのは自分だけやから」

5秒はあった、黙って思案する明美のカット。
もっと長くてもいいよ。


でも、ほんまやわー。
早く次の仕事を見つけないと。
テレビ見てないでちゃんと職探ししろってんだよな。


英語習いたい宣言。
「よかったー」「なんで?」「なんでかな?」

すみれちゃん!って言うてる。今更。
改めて、ちょっと嬉しい。



そして
カメラに正対して日本人どうしの英会話。
そこはかとなく漂うコント臭・・・
英語習得のため神戸と大阪を行き来するのか。



はなさんの「背中を押してくれる誰か」って誰やろね?

会ったり、メールや電話で助言を求めることはあるが
一人暮らしだと全部自分で判断する必要がある。
いや
人間誰もが自分で判断している。
私の人脈が狭いだけ。



本当なら今週見終わってるはずの次週予告。
もう10年後。
子役が大人という『真田丸』初回のような感じ。
夏菜子がオバチャン(笑)
さくらがグレた。

少し大人の世界を見たいお年頃なのか。

私の田舎、そんな大人の世界なかったので
真面目に・・・面白くない人間になってもうた(笑)