不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(86)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

夜も更けて帰宅の紀夫とすみれ。
リスタート場面なかった。

さくら未帰宅で焦る喜代さん。
キアリスに1本、電話入れておいたらいいのに。

龍一と健太郎を同伴で帰宅。
紀夫、娘だけでなく「君ら」も叱る。
昔は当然にあった、おじさんおぱさんからの注意は
今行うと返り討ちに遭うので慎むべき所業。

すみれには「あんなとこ」だけれど
子供にとってはワンダーランドだよな夜の世界って。



足立部長、機嫌よく『有楽町で逢いましょう』鼻歌。

龍一が肩代わりしたせいで良子も誤解したままか。
君枝も狼狽。
さすがにすみれも今日は一言は多い。
男親と女親で子育ての思考回路が違うのだろうな。

今日から新入社員、西城君と中西君。
新人でも即戦力として期待って、ブラック企業だな(笑)
紀夫、客のために気分を切り替えろと何気なく女学生チームに訓示。

すみれが教育係。
西城君は褒め上手、中西君は触り心地・感性の人。
でもさ、西城君はすみれの講義中に紀夫に帯同を申し出るなど
社会人としてどうなの?
明美さん「ライバル登場や」と言ってたけど
企業統治文化は、女学生のままなのかな。

ってか、紀夫は苦手な営業もしてるんか。


作業所@村田家。
独り言のデカい良子。
君枝さすがに心配で健太郎に再確認。

ヨーソローって三宮にあるのか。

縫製チーム(おばさん)の人気に嫉妬する琴子さん。
この環境が嫌で、京大ではなく東大を志望したのか。
「非行」って久しぶりに聞いた昭和の響き。

明美に心配の理由を「自信がないからではないか」と確認される。
「親ではないのに余計なこと」を詫びつつ「伝えることの難しさ」を助言。

今日の女学生チーム、久々に険しい表情。


母が居ない寂しさを紛らすなど非行の走りの典型例。
ここから昭和の名物・校内暴力時代に突入する。


「ズシン」なら「石ころ」でなく「石」だよな、はなさん。