不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

何が正しいのか知りたい→「会社の正しい辞め方」ご存じですか?

「会社の正しい辞め方」ご存じですか? 転職するなら不可欠なトラブル回避策とは
NIKKEI STYLE 1/11(水) 11:44配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170111-00010004-nikkeisty-bus_all
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09502940U6A111C1000000?channel=DF180320167080&n_cid=DSPRM1489

ヤフコメは「辞める奴が悪い」的な「負け」論が多いと思ったが
意外と、同意できるものが多かった。

この記事は
「次世代リーダー」向けに
「エグゼクティブ専門」の転職エージェントが書いているようで
私のような底辺層には一生、関係ない話かもな。


辞め方が難しいのは、他社様と同じ。
営業を兼務する実質の社長が山のように仕事を取って来るので
波はあるものの、年がら年中、息をつく暇もない。
(それはそれでこのご時世にありがたい話だが)

移転と人員募集など
本来は経営側がすべき作業が本業と並行して色々と重なり
このままだと
成田エクスプレスにジャンプする人の気持ちが分かった心境に
また戻りそうだったので
見切り発車だが、この時期の退社を決めた。


去り際を見誤った感じは否めない。


引き継ぎするかは、会社が採った人によるかな。

どれだけ社会経験があっても
各社で進め方はバラバラであり
弊社の上司もご多分に漏れず朝令暮改

簡単なメモやアイデア集は過去に作っているが
今回のために新たな作業をするつもりは無い。


残る同僚には色々とノウハウを伝えているが
昨夏から積み残しの膨大な残務を前に
誰もが溜息。


人員に対する業務量の多さも、他社様と同様。

辞める人のせいで残る人の負担が増大し
更に辞めていくという悪循環も、他社様と同様。



人間関係というのが正しいか分からないが
上司の人間性

多忙というだけなら、どこも同じだよ。


会社の金を私用の飲食(キャバクラ)に使っていたり
(部下との親睦という名目)
私用のトレーラーを会社の駐車場に置いたり
そういう汚い所が目について心が痛い。

支払われない我々の時間外・残業代が
彼と彼の家族の血となり肉となり家・財産となってると思うと
なかなか許し難い激しい怒りを呼び覚まし
このままでは色々と危険だと判断したのもある。



なので
「次」見つかっても
そういう会社にしか採用されないであろう自分は
ある程度こなれて、会社の化けの皮が剥がれた時に
自分を納得させるのに苦労すると思うな・・・
と、早くも憂鬱。



今日はお祈りメール来なかった。
(サイレントお祈りかも)