不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(91)

fuwakudejokyo2017-01-21


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

さくらの家出宣言文、直筆かな?

まずはヨーソローへ。
「へぇ〜やるなあ」「ふざけないで下さい」「ふざけてないわ」
すずママの、実行した事を称える重い口調に震えた。
母親としはムカつくが、五月の「あのお嬢ちゃんが」は同意。

五月の「子供より大事なものがある親かておるんや」は、すみれのことだな。


ゆりさんから保護の一報。
なので、野上家で暫く過ごしていたのか。

野上家突撃のすみれに諭すお姉ちゃん。
「すみれが思ってる段階は過ぎた」ドキッとした。
年頃の女の子の面倒を見て、学校にも行かせて、出費が嵩むなー。
「時間が必要」
ここ一番で頼りになる姉さん素敵。

しょんぼり帰宅のすみれ。
あの狭い階段状の路地でどうやって自宅を再建したのかな?
「話せなかった」「・・・そうか」
自分がいちばん大好きな人は、娘の母でもあるのだから
紀夫も父親として痛い所はあるのだろうな。



野上家。
正太君も含め何事も無かったような「4人家族」びっくり!
潔も、義理の妹のためどうってことないか。
朝食は洋食。実家を思い出した。


キアリス女学生。
君枝はもらい事故だろうが、良子は2回目だものな。
「なんでこんなことになったんやろ?」嘆く社長夫人。
「それを考える時間をもらったと」明美さんの第三者視点、必要だな。

「答え見つかるかな?」「見つけなな」

で、珍しく明美さんから一杯のお誘いなのだ。
「ちょうどええやん。娘も家出中やし」ここだけ聞くと鬼だな(笑)


ほいでヨーソローに連れ出す。
明美は、龍と健と来てたの知らんのか。
大事なこと喋れよ。

LPレコードや!懐かしい今更。
まだ持ってるで、20枚ぐらいだけど(笑)

ママ「嫌やわ〜友達やったの?」
明美「友達で同僚」
ママ「貴方は真面目なのね」
明美「それはそうや、すみれちゃんやもの」
すみれと明美の関係の深度が分かって嬉しいセリフ回し。

五月の「自分の居場所づくり」の顛末をママ。
明美さんは、近くはないが遠くもない体験で自活したからね。
「痛みを知ってるから優しくなれる事もある」
難しい人生を歩む人の背中を押すのがママの生き甲斐っぽいね。
「親の想いはいつか伝わる」とな。

「淡々と」確かに言った。

親子の大変さをいいなぁと羨む明美さん。
でも年齢設定上、結構難しいお年頃なのよね。
そりゃママよりは若いけど、後の独身継続宣言の前フリか。

明美はバーボンロック、すみれはサイダーだよね?



それにしても今週、よく泣くすみれ。

BGMのスキャットいいよね。


離れることで見えることがある。byはなさん。



次週予告。
娘に会わない言ったり会う言ったり忙しそう。
潔vs栄輔の兄弟対決。

だんだん欠落時期が補われてきた。