不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(92)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

お嬢様の勇気からリスタート。
「離れることで見えてくることがある」を信じて朝メシ。
食べるは生きる必須アイテム。


大島社長にプレゼン。
帯同の中西君しっかりメモってる。

大島「キアリスの一番は?」
すみれ「肌着です!」スラスラと志を語りご満悦の社長。
「何せキアリスですからね〜」小山氏の2回は、笑う所?
明美の身内発言、悦子様の前フリ。
結末の知ってるから分かるんだろうなー。


紀夫、接待に足立部長を誘ったのは
西城君の酒癖の悪さを問い質すためか?
肩透かし喰らう部長。

中西君の噛み締める台詞回し癖になりそう(笑)

女の一生
未経験の老後の姿に悩む君枝。
「このままお婆ちゃんになって終わりやろ」明美、斬る。
ほっぺたPUSHして嫌がる良子の顔芸。
思案顔のすみれ。


持ち帰り残業の社長夫人。
また泣いてるし。


社長は接待から帰社。
その溜息は、商談か? 西城やっちまったか? さくらか?
あと社長、部下に「すみれは?」は無いんでないか?


喜代さんは?
紀夫の大阪行きの提案を拒否るすみれ。
母として、かける言葉を見失ってる。
紀夫の「家族なのに一緒におられへんのか分からんのや」も
誰も答えが分からないから家出したんだよ。

改めて、親って大変だな。
人生甘ちゃんの私にはぜったい無理。




ヨーソローって高架下にあるのか。
三宮で鉄道が高架橋なのは国鉄か阪急だな。

定休日でも明かりが漏れる。
神戸港は明るい。しかし誰も居ない。
さくら、ひとりぼっち。


野上家。
キアリスの展示プランを「自慢する」潔。
「我が妹ながら尊敬するわ」ゆりさん。
隣でオレンジ食ってるが視線は逸らすさくら。
お構いなしの正太。
うらやましいなーホームドラマ

客間で考え込むさくら。



これまでたどった道が今を作っています。
未来のために頑張らなければならないもの、きっと今なのです。


とりあえず就活・社会復帰がんばる。