不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(95)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

女の一生かぁ。
また閉じ込められるよ。


栄輔は虚勢を張る時はポケットから手を出さない芝居か。
すみれに、さくらとの再会を報告。
現状の坂東家にガッカリしてるのか無理もないか。

タノシカーノ+ナ+サ。
やっぱり飲み屋で管巻く西城「毎日田んぼの中を歩き」
昭一「工場はだいたい田舎にあるからなー」

ま確かに、監査役の戦時中の話は説教だろうな。
今の、バブル世代以前と以後かもね。

明日は明日の風が吹く 歌 足立武」←何この字幕(笑)

西城、さくっと退社します宣言。
若いうちは色々と経験するのもいいと思うよ。

紀夫さすがに溜息。
勝二「タノシカ、ナ」
中西「タノシカナ〜」
昭一に宝と言って貰える足立と中西。
紀夫、もうヤケだろ(笑)いや二重人格か?
でもカメラ切り替わる瞬間、素顔に戻ってた!

作業所も夜なべか。
すみれの選球眼の良さを褒める良子と君枝。
さくら家出中で、すみれとの仲はまだ再生できてない様子。
さすがの健太郎も会ってないか。


さくらはジャズ「喫茶」の時間帯に出入りしているのかな。
龍ちゃん大学は行ってないのか?
母ちゃん(=良子)が心配してたと告げ口w
二郎「待ってる親がおる」ことに感謝しろってことだぞ。
ママ「こっち来い」強めの口調。
明美と飲みに来たでと告げ口w

(親であっても)人を決めつけるな。
何がしたいのか?
流されるままに生きるな。
人生の舵取りは自分でしなさい。
・・・胸が痛い。
自活すらできないお嬢様には少し難しいかな、ママ?



数学のノート発見。
結果的に盗み見した形のすみれ。
変身姿とドラムのイラストを見つけて東京行きの狙いを把握?
 ↓
喜代さんに「少女漫画好きって知ってた?」違うんかい!
親だからといって子供のこと全部知ってるわけない。喜代さんフォロー。




「子育てに正解が無いように、生き方にも正解はありません」
どっちも知らんおれ、つまらん人生やわ。

「自分なりの正解を見つける旅が人生なのです」
見つかったら正解。
見つけられなかったら自己責任。