不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(108)

fuwakudejokyo2017-02-10


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

今日も録画。

今日は「ニートの日」だとか。
何事も肩書が好きな日本らしい選民思想だな。
私は(そもそも年齢の枠からはみ出しているが)
求職者なのでニートではないのかな?

検索でヒットしたこれ強烈だな。
https://news.careerconnection.jp/?p=20496
色々あって難しいのかもしれないが「自活」しろよ。
まず実家から出ろ。
家賃という人生最大の無駄使いを強いられる生活になれ。


日曜日に。

さくらの提案で、妊婦が動労できる限界を五月で実験することに。
(ウソです)

シングルマザーの不安を包み込むチームキアリスの愛に
「やせ我慢できなくなる」と皆の親切に涙の五月。
「この子には五月さんしかおらんのよ!」と激励のさくら。

二郎は今晩でヨーソロー最後と明美さん。
弟(耕四郎君)初登場? 父が蒸発して上京の夢を絶たれる。
「運命に立ち向かい結論を出せ!」と二郎にすごい剣幕のさくら。

五月の不安を和らげるキアリスオールスターキャスト。
親を見つめる子供の1秒、いい編集。
往時の苦労話には明美さんの助けがあったことも忘れない母たち。
「まあそういうことや」と少し微笑む明美さん可愛い。

束になって母になる訓練。見守るTHE男会。
勝二「まるで女学生やな」
昭一「遅れてきた青春時代や」
紀夫「いや、あの人らはずーっと青春ですよ」
ド定番のセリフ回しだが、グッとくる。

ちゃんと実のある朝礼やってる。
五月の健康を気遣う。
中西、二郎を「怪しい輩」と勘違い。すぐに謝罪。しかし防壁に。

二郎「五月、わしと一緒に生きてくれ」朝からノロけ。
さくら「嬉しいわ」と、強がり?本心?


今日はさくらのソロカットが多かった。
接客する時に正面からの満面の笑みもあり
不純異性交遊のグレた不良少女のイメージ一新作戦、大・成・功♪