不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(109)

fuwakudejokyo2017-02-11


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

寝正月ならぬ寝土曜日。
先日の職安帰りに風邪貰ったと思う。
一日寝てて腰が痛い。





二郎のプロポーズからスタート。
ヨーソローで祝宴?のキアリス幹部と未成年バイト。
良子のグラサン姿、茶番中の百田夏菜子にしか見えない。

すずママ若夫婦に店を託す。

そして翌年。
五月は坂東家で自宅出産。
大人だけでなく、さくらも立ち会わせる。
落ち着きなく待つ紀夫・二郎と
どうすることもできない龍ーと健太郎

喜代さん「孫」を抱いての「よう来たねぇ」で思わず涙。


五十八さん「今日は気分がええ」はフラグ。
雪景色を見ながら昇天。あの口パク何て言ったのか?

兄ちゃん、弟の額によしよし。
節子が労を労う。静子も肇も深々を頭を下げる。
忠さんは身を固くしたまま。

紀夫の「近江に行こう」、すみれの大粒の涙。
物思いにふけるすみれの長〜い長〜いカット。
さくら「自分が愛されていること」を謝辞。
母を応援したいとデザイナーを目指す夢を語る。
紀夫も涙。
私も涙。
私は親とここまで腹を割って話したことなかった。
ある意味うらやましい。


五月の子が生まれた日に父(祖父)が死んだのか。
坂東家は相変わらず波乱万丈だな。


唐突な桜吹雪。
五十八さんとはなさんの二人仲良くナレーション@あの世。


次週予告「旅立ちのとき」

忠さん&喜代さん冒険の旅に?

龍も冒険の旅に?

足立→明美→栄輔?
「ウチは結婚しない」魔性の女明美説展開?
栄輔は孤高の存在であって欲しいので
タケちゃんと一緒になって欲しい。

健ちゃん→さくら、ついに告白♪
二人とも東京に行ってよろしくやっちゃえよ♪


ドラマガイド読んだら結末も分かるのだろうが、読まない。


「べ」
http://www.achirabe.com/profile/kochirabe/