不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(113)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

週末まとめて視聴。


タケちゃん失恋からリスタート。

二郎の一杯サービスに「うれしいわ」の明美
決して「ありがとう」ではないのよねこの作品。

栄輔「それぞれの未来に」
明美「乾杯」
足立「乾杯」
何このハードボイルド展開?


キアリス、Daikyu、AIS。。。Orionは?


栄輔は潔に東京進出を報告。
東京で成功したら「おめでとうと言わせてくれ」!
どこまでのカッコイイ潔。


小山氏・自社の事務員かつ大分出身者を、足立のお見合い相手に紹介。
さすが大急、品ぞろえ豊富。

良子はともかく、すみれも見合い結婚か一応。


悦子さんの亡き夫への思いも含めて
弥生お嬢ちゃんとも色々あって、結婚したのね。
(まだ戻れてない)
小山氏の絞り出す「・・・悦子ですから」がすべて。


幸せは「作っていくもの」「積み上げていくもの」byすみれ。

おばさんの圧に屈して?タケちゃんお見合いすることに。
紀夫の「チャック開いてるで」はアドリブかな?


お見合い会場「も」ヨーソロー。
ドリンク代の他にテーブルチャージぐらい払ってやれよ。
坂東夫妻+足立、小山夫妻+たみ子ちゃん、そして、明美さんw

たみ子ちゃん、大分弁がとても効いてる。
ネット情報では随分と有名な女優さんらしい。
耶馬溪と中津で意気投合。地方出身者あるある。

明美さん、友人代表として「足立部長の人となり」を報告し颯爽と退席。
タケちゃんあっけにとられる。
見えるでもない二郎の穏やかな芝居がイイ。

初登場時は15歳か。故郷に戻らない覚悟。
故郷を出た人には分かる「立派になる」は、意地みたいなもの。
紀夫の「歌ってさしあげろ」もアドリブかな?

おばさん連中に「真面目なお付き合いスタート」宣言。
・・・これでよかったんか?????


10数年をかけた長い片思いの終止符の一人酒は祝杯なの、はなさん?
店先で。
「月に誘われち」タレントネコ行方不明で焦る?

まだ外風呂か。明美さん浴衣姿が艶やか。



昭和37年の秋、願書提出の時期です。
琴子さんお弁当づくりを予告していたが
当時、国鉄で神戸から京大まで通うって大変だろな。

縫い子さんに応援される”子供たち”幸せ者だよ。

健太郎は、さくらの家庭教師でもある。
自室のドアはオープン。
不純異性交遊対策。生徒手帳に書いてあるかな?

坂東家では、さくらの部屋でなくリビングでお勉強。
喜代さん居るだろうし大丈夫か。


さくらお悩み相談「幼馴染やろ?」真正面ドアップ♪
健太郎、お前、絶対恋してるやろ(笑)?


健太郎の行きたい東大の学部ってどこだろう?


受験は、人生の岐路、悩みながら、迷いながら、見つけ出す一つの道。
byはなさん。