不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(120)

fuwakudejokyo2017-02-24


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

春が来た。
小山悦子様「おじぎは接客の基本です」
確かに第一印象は対面した人で決まるので汚れ役。


万博いくで〜。
言われたら鮮明な記録映像さすが皆様の国営放送。
坂本九さんの歌唱も懐かしい。

もう喫茶店マスターの勝二。
「あるよ」の元ネタ知らないのだけれど
ツイッター界隈が大賑わい。

明美さん、実店舗・客前でビシバシ研修。
そういうの裏でやるべきでは?


「KADOSHO」って『HAMASHO』みたいね。
西岡徳馬さんこと古門、すみれが創業者と紹介され「ほう〜」
キアリスを辞めた西條君、ライバル企業に再就職。
優秀じゃないの。

時代の寵児・栄輔、さくらがキアリス就業したことに「ほう〜」
そういえば栄輔の苗字、岩佐だった。


小山氏、ついに大急百貨店の代表取締役に出世!
場の空気を読まない大急愛は変わらず。
大島さんは会長に。



明日香はさくらに「頑張りや」言ってたが
同僚の久美子には「嫌な気持ち」と零す。
一波乱、期待してええんかな?

座学もソコソコに新人に商品開発のアイデアを持ちかける専務。
さくら「やったね健ちゃん♪」じゃねーよ
ほんまオメーはよ!

3枠の一角を占めた阿部君(だったかな?)は
言霊・思い込み・暗示「本気で嫌なら辞めている」と真意の確認。
いいこと言うじゃん(?)
健太郎、思わぬ形で上手な本気のお辞儀を開眼?


商品開発審議会、さくら遅刻。
寝坊か?
社長&専務と暮らしているから、さすがに寝坊は無いか。





朝イチのゲストは「空気」二郎ちゃんこと林遣都さん。
ドラムのアクションは自前でも、音は別撮りだったのね。
好青年で良かった。