不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『3.11とアイドル』(著/小島和宏)読了。

3.11とアイドル
アイドルと被災地、ふたつの「現場」で目撃した1096日間の「現実」

著/小島和宏
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_001.html

小島さんのお名前は『クイックジャパン』を買うようになって
チームももクロやモノノフ界隈で有名な方と知った。

私は、被災者は知人にいるが
小島さんが被災者の家族なのは知らなかった。

帰還困難区域で、政策として解除されても
生活の基盤がこっちにできたので戻れないと言ってた。

政治やドラマに及ぶ言及は
さすが文筆家という幅広くも1点に集約される視点。

募金は役所内で有人の場合だけ。
街頭では大阪で詐欺があったので無理。

十数年前の阪神淡路大震災の復興支援活動を仕事にしたので
こっちに来たことから、何等か力になれないかと思ったが
実務経験の内容と年齢制限の壁のほか
当然ながら、実家への交通の便が悪くなるので
(帰郷は唯一の親孝行)
半ば諦めてはいる。

探してはいるけど。


サラリーマンとしてでも、芸能人としてでも
何でもいいけど
「社会貢献」って何だろうね?と考える契機となる一冊。