不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

いとうまい子さん兄が自宅で急死、不動産会社が「金払え」と要求。

いとうまい子さん兄が自宅で急死、不動産会社から「金払え」と要求…応じる義務は?
弁護士ドットコム 3/9(木) 9:49配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00005804-bengocom-soci
https://www.bengo4.com/c_4/n_5804/


天使・いとうまい子さんのブログ。
http://www.maimai818.com/archives/12953667.html



よくわかる解説ー。
http://hokkaidofudosan.com/itomaikosan_mondai_kaisetsu/


宅建業者からすれば
食い扶持を減らされるので文句の一つもいいたくなるだろうが
遺族が芸能人というのを知らなかったのかな?

連帯保証人だとしても
業者の要求のすべてを呑む必要があるのかな?

宅建業法で
自殺があった場合は告知義務があるが
http://mbp-okayama.com/tomisyo/column/12369/
自然死の場合はどうだったかな?

どうもケースバイケースのようだが
http://www.zennichi.net/b/okano/?id=59214&act_lst=detail&page=7
http://www.kinki.zennichi.or.jp/qa/qa_expert.php
http://orange.ap.teacup.com/libertyhouse/275.html


紹介文にあるように臭いや痕跡の除去は
連帯保証人は避けられないというのは分かるが
保証金(敷金)も更新料も徴収していながら釈然としない。

ま「嫌なら出て行け」なんだろうけどさ。

自殺の事故物件は
一人挟めば告知義務がチャラというもの何だかな。
いつまで経っても貸せないから仕方ないのかな?
前の賃借人が何か月で出たか聞き出れるといいのだが
個人情報保護という理由で話したがらないだろうが。

父は病院だったが祖父は自宅だった。
かかりつけのお医者に来てもらい看取ってもらったので
不審死による警察沙汰にならなかった。

そう考えると
自然死は人の死の一般的な形(?)なので
告知義務は無いのかな。



私も独り暮らしなので
いつ脳梗塞心筋梗塞等でバタンとなって
床に染み跡をつけるか分からない。

そういう面でも
毎日会社に行くというある種の苦行も
無断欠勤という形で顕在化するので
早く社会復帰したい。




堂々巡りしてきた。

お亡くなりになったお兄様に合掌。