不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(137)

大急いや阪急


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

いい天気。
字幕ニュース速報に反応する和久田麻由子アナ可愛い。


すみれと良子のおばちゃん演技からスタート。

さすが健太郎、さくらの幼少期の服装を覚えている驚異の記憶力。
それだけ物資不足で同じ服の着回しだったのかな?

いま子供服が当たり前に売られる時代となり
「私たちやってきて正解」良子の感慨。

栄輔、8mmフィルムを入手する独自ルート。
健太郎にはKOKADO社長を警戒するよう助言。

潔は大島会長(と小山社長)に潔との共闘を報告。
危険な航海だと危惧するも会長自ら支援を表明。
超絶な信頼関係だけれど・・・ザ・院政

ゆりさん、紳士服の販売員が男だけなのを疑問。
「グレイト! 最上級や! ゆりがやってくれ」
完璧な母であり完璧な妻だと、最大級に褒める潔。

夫婦って、お高いに敬意を示すことで成立するのだろうな。
夫婦したことないから知らんけど。


「人生は、まだまだ続く」ええ言葉や。


もう撮影の最終日。
キャメダ氏、撮影を通じて父親になる練習になったと男泣き。


明美さんと栄輔はどうなるんだろ?
「ちゃんと生きていたらいいところに流れ着く」らしい。
私は、してないんだ・・・。


野上家で、坂東家と栄輔を交え、完成披露試写会の密談。
潔、栄輔に「男のための着こなし講座」の依頼。
並ぶと分かる老け込みの違い。栄輔の若々しさときたら。
「吊るしのスーツ」懐かしい響き。

エイスには100人の社員(と何百人家族)が居たらしい。
路頭に迷わせたと辞退するも、ゆりさんに再考を促され受諾。
アニキ&姐さんから頼まれたら断れないね。

講座で表舞台に再登場し、深い深い礼。
記者という名の恫喝集団が、またもメディアスクラム