不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

阪急、なにわ筋線に乗り入れ?

久々の「独り言」以外のネタ。

阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮
2017年03月16日 15時29分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170316-OYT1T50111.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00050111-yom-bus_all

なにわ筋線」に阪急乗り入れへ 事業計画案、大阪府、JR西など5者が協議
2017.3.16 22:45更新
http://www.sankei.com/west/news/170316/wst1703160074-n1.html

なにわ筋線」整備で大筋合意 関空へのアクセス向上
2017年3月17日00時34分
http://www.asahi.com/articles/ASK3J5GFTK3JPTIL019.html

なにわ筋線30年開通 JR・南海運行、新駅以北は阪急交え協議
2017/3/17 6:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14180320W7A310C1LKA000/


フリーゲージトレインを開発・投入するわけではないのね。
http://www.jrtt.go.jp/02business/construction/const-fgauge.html
在来線は、新幹線ほど速くないので
現状蓄積した技術で標準軌(阪急)と狭軌(JR・南海)を行き来できないのかな。


最後に見たのが、疲れ切った大阪・関西だったので
インバウンドという不確定要素とはいえ
なにわ筋線が前向きに動いて感慨。

南海電車では
外国人旅行者が大挙して乗り込み困っているということで
往時と比べそれなりに活気が蘇っているのは知ってはいたけれど。


おおさか東線の延伸や
http://www.osr.co.jp/construction/index.html
阪急淡路駅の立体交差は
http://www.hankyu.co.jp/cont/miraisen/entry/awaji-renritsu.html
順調なのかしら。