不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(149)

再配達


すっかり春。あったか〜い〜ね〜。

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

藍ちゃん失踪と幽霊両親からスタート。

さくら親やってる。凄いぞこの女優。
・・・結局どこにおったん?

「今日はこれぐらいにしといたるわ」な昭一とすみれ。
「ごめんなさい」連発の藍に心当たりのあるすみれ。
「藍は私によう似てる」昔話のすみれ。

「そういう子やった」のイタズラフェイスの紀夫と
「もうっ」のすみれの表情がいい。

さくらの数週間前の家出&不純異性交遊から
すっかり立派に育った。
・・・大きな子供でほんますんません。


翌朝。
何事もなく始まる朝食。
お父さん席に藍。
「針と糸ぉ!」父の舶来革靴分解事件の昔話から
カメラを分解した意図を話させる誘導尋問。
自白する藍セリフ一瞬噛んだ?
それが戸惑いつつ説明する感じでよかった。
「ごめんなさい」「顔を上げなさい」紀夫許すというか納得。

通塾は友達が行ってるから「流されてるだけ」小学生が言うかね?
さくらも納得「自分の好きなこと見つけて欲しい」
好きなことでメシ食うの難しいぞ。
すみれたちは例外。

同じ写真でも幸せな人もいれば、そうやない人もいる。
幸せを感じる藍の心は豊か。それを持ち続けなさい。
分解被害者は心が広い。

「食べようか」
皆を見ながら藍の箸にごはんつきまくり。
この画を使うんだBKって思った。




野上夫妻来訪。
「すみれと話したくなって」
ゆりさんにも五十八さんとはなさん降臨したそうな。
エスパー姉妹。

藍の質問が発端で、ゆりさんピアノ演奏。
調子いい潔に「聴いてなかった」と可愛い抗議のゆりさん。

ってか、紀夫、新しいカメラ買ったんだ。
今度は小さ目。


祖父母4人と孫娘の温かい日差しのリビング。
ってか、坂東家にピアノあったのね。






あさイチ、昨日までの半袖映像に苦言(笑)