不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

オタ芸訴訟。

アイドルライブ「オタ芸が迷惑」訴訟、観客が敗訴…運営者に求められる責任とは?
弁護士ドットコム 4/29(土) 8:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00006033-bengocom-soci
https://www.bengo4.com/internet/n_6033/


これか
<「オタ芸」訴訟>男性の控訴棄却「鑑賞の仕方はさまざま」
毎日新聞 4/27(木) 21:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000102-mai-soci
https://mainichi.jp/articles/20170428/k00/00m/040/091000c


神戸出身のご当地アイドル「コウベリーズ」はこちらです。
http://koberries.jp/
(ある意味、彼女たちも被害者だよね)



「オタ芸を迷惑と非難する意見がある半面、雰囲気を高揚させる側面もある」
と指摘した時の裁判長の表情が気になった。



健全な紳士淑女の集う、ももクロのライブでさえも
迷惑行為をする人は一定数は居るようす。
(私が目にした限りね)

スターダストもグループによって
ライブのルール・ レギュレーションが異なるようで
流れて来た人が火種となるという指摘も見た。
(私が目にした限りね)


部品点数が多ければ故障率が上がるように
人気・集客に比例して自分勝手な人が増殖するのは仕方ないのかな。

ピョンピョン跳ねるのは禁止だったかな?
良心的なsite発見。
http://momocall.net/live/rule/700.html
マサイだよ。


国立や桃神祭など、通路での観覧って結構いたと思うけれど
カメラが振った時の一過性だったのかもしれないし
数万人規模ではファンの良心に任せるしかないのかもね。



あの集団演技に入っていく勇気は、まだ無い(笑)