不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

札幌ドーム残留「議論しない」

札幌ドーム残留「議論しない」 日ハム球団代表 会談の札幌市長に明かす
北海道新聞 5/2(火) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00010000-doshin-base

どうしんのまとめ。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=sports&v=5377073129001

有益なまとめの例。
http://wsyufu.com/fightersballpark-matome

どこかに、JR北海道が新駅設置に協力しないと
書いてあったと記憶するが、記憶違いかな。
球団サイドが資金さえ用意すれば、用地は準備するのかな。


マツダスタジアム公設民営方式
カープ球団が広島市民球場を借りている形。

熱烈なエールを送る北広島市は用地のみ準備するようなので
日本ハム球団が借地に自前で野球場を作るのね。


札幌ドームへの膨大な赤字に税金が投入される懸念から
札幌市民は移転に反対しているが、球団に非難をぶつけても困るよね。

いわゆる「ハコモノ行政」としての運営上の課題。


野球専用を断られたから
新国立競技場のように球技場にシフトするのかな。
しかし、サッカーはプロ野球より試合数が少ないので
コンサドーレ札幌だけでは維持できまい。

冬季が(も)シーズンであるサッカーやラグビー
雪を心配せずプレーできる環境は公共サービスと思う。


大きなイベント空間としてコンサート需要はあると思うが
満席にできるのは「嵐」のみと何処かで見た記憶がある。
回数は沢山あるようなので
少しお安く貸し出して更に稼働率を上げたらいいね。


市の行政機関を移転させて
建て替えが必要な公共施設などあれば統合して
日常から集客できる施設にすればいいのかな。
商業施設+球技場+体育館+市の健康保険所管課など。
 ↑
改造費用の捻出は公共事業で。



昨年のツアー・ドームトレックで使ったばかりだが
来年の「春の一大事」に立候補しよう!
借用費用が余りに高額だとスターダストは却下するだろうけど。