不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大卒就職率過去最高! さすが安倍政権やるねえ!!

大卒就職率 過去最高97.6%
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6240254
大卒就職率、過去最高97.6%=高卒も26年ぶり水準
時事通信 5/19(金) 9:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000027-jij-bus_all

今春卒の大学生の就職率 過去最高に 厚労省
5月19日 9時56分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010987091000.html

大学生の就職率97・6%、2年連続で最高更新
読売新聞 5/19(金) 13:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00050076-yom-soci

今春卒業の大学生、過去最高の就職率97.6%
朝日新聞デジタル 5/19(金) 17:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000065-asahi-soci


今春卒業の大学・短大の就職率97.7%
ホウドウキョク 5/20(土) 10:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00012169-houdouk-soci


故意に探し辛く作られている厚生労働省公式
 http://www.mhlw.go.jp/stf/new-info/index.html

平成28年度大学等卒業者の就職状況調査(平成29年4月1日現在)
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000164865.html


アベノミクスの成果がまた一つ結実した!


コメント欄にあった
就職氷河期団塊ジュニア世代だけれど
運よく正社員になったけれど回り道している私のような人もいれば
ずっと派遣という待遇でも踏ん張っている友人もいるし
野心を持って起業した友人もいるし
バブル以前世代のような普通の生活を送っている友人もいるので
結局この国は、自己責任。


確かに「離職率」は必要だね。
1年か3年か分からないけれど
新卒採用も、中途採用も、どちらも必要と思う。

修業して独り立ちさせるための会社なら
離職率が高いことに説明がつく。



春に辞めた会社は、今は創業者しか残っていない。
全員が中途採用だったので
ある程度、人生を諦めた(←酷い言いよう)人が集っていたが
経営者が嘘つきだったので
正社員もバイトさんもパートさんも
みんな辞めちゃった。
らしい。

私が居た間に20人以上、入れ代わり立ち代わり。

古株さんによれば
過去に新卒を採ったこともあったそうだが
待遇虚偽で疲弊してフェードアウトしたと言ってた。

・実質の社長はワンマンで朝令暮改
・日々の残業代・時間外つかない
・土日祝の休みは休みがない
・代休も取れない(取らせない)
 (タイムカードなし)
 (そもそも出退勤時間を管理していない)
 (まあよくある話)
などなど。

みんな大人なので
本人を目の前にしては言わなかったけど
富を独占する創業者連中への不満は常に充満しており
 (いや子供だなw)
「仕事と仲間は好きだけどアイツら人として終わってる」から
辞めちゃう。


今は、電通ヤマト運輸など
大企業を照準に国が動いているので
労働環境の改善(マイナスからゼロへ)が進んでいるように見えるが
日本の全企業数のうち99.7%を占める中小企業では
http://www.smrj.go.jp/recruit/environment.html
なーんにも変わっていないようなので
(私個人の感想です)
ここ数年間の離職率(新卒・既卒・中途)を追跡することで
現政策の有効性が見えてくるね。


そんな危なっかしいこと、しないよな。



次に雇ってくれる会社、どんな会社だろうか、心配。

先月、面接に呼んでくれた所は
なんかもう雰囲気悪くて
私一応お客なんだけど誰も挨拶なくて
事務所もなんかもう色々と(笑)凄くて
一旦帰って入社したかったら返事してと言われたので
サイレントお断りした。


ネットでもハロワでもサイレントお祈りが多いのは
今も昔も変わりない無礼。
小さい会社の人事担当者は本業もあり忙しいからね。

人生負け組モードの既卒はともかく
人生勝ち組になるかもしれない新卒は
これから大事な顧客になるかもしれないから
嘘を付かずに向き合ってあげて欲しい。


私にも、嘘を付かずに向き合って下さい(乾いた笑い)